一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

メンタリストDaiGo沼にハマった話

どうも。今日は最近ハマっていることについてです。

 

タイトルの通りここ最近自分がハマっていることはメンタリストDaiGoの動画を漁ることです。きっかけは今年1月にインフルエンザにかかり、5日間の自宅待機を余儀なくされたことです。インフルエンザ自体は2日目ぐらいにほぼ治ってしまい、残りの3日間は元気だけど外に出られないという生活でした。

 

Twitterの固定ツイートにもありますが、今年は去年と違ったことをしたいというかもっとはっきり言えば彼女を作りたいと思っていたので(笑)どうやったらいい人に出会えるか時間がたっぷりあるその3日間で考えてみることにしました。

 

すぐ分かったことは圧倒的に恋愛経験が不足しているし、それゆえやり方とか定石とかを全く知らないということです。どこかで勉強しなくてはいけない。しかし、一方でYoutubeとかに流れるあまたの恋愛動画を見る気にはなれませんでした。どうせ個人の経験論でしょ?言っていることは本当なんだろうけどいまいち信用できない、そんな理由で見る気が起きなかったのです。

 

かといって、闇雲に自分で経験を積もうというそんな行動力もありません。むしろ、そんな行動力があればとっくに彼女はできているでしょう…。と、さまざま葛藤があってたどり着いた先がDaiGoの動画でした。

 

動画は簡単に言えば世界中で発表されている論文について方法とその結果を説明し、DaiGo本人がそれに対する感想だったり考察だったりを付け加えていくというのが軸です。個人的にはこの論文から持ってきているというのが安心感を与える大きな材料でした。個々人の経験ではなく、実験によっては1万人単位の人を対象に行っているものもあり、ある程度信憑性はあると思えました。(中には、これアメリカ人相手にやってるからそうであって日本人では当てはまらないだろ…とかもありますw)

 

1月から見始めて今日にいたるまで動画で言っていたことをメモして後で読みやすいようにまとめるという作業を時間を探しながら続けています。まとめたことのすべてを実践できているわけではありませんが、今まで目的意識もなくやっていたことが実はこういう効果があるらしいと勉強してわかることでモチベーションになったり、逆にこれはやっても意味がないみたいだから辞めようとスッパリ切ったりしています。そして、半年以上たった今確実に去年と変わってきていると確信しています。

 

有料チャンネルなのでネタバレになるようなことは書けませんが具体的にこういう変化が起きました的なことを今後かけたらなと思います。今日はこの辺で。