一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

Apexが辞められなかった話

どうも。今日はなんとなく思ったことを。


Apex Legendsが辞められません。というか辞めると思ったのに続けているのです。一時期頑張っていたApexですが仕事が忙しくなったことも あり目標だったマスター到達は断念してしまいました。目標がないと一切頑張らない習性なので「マスター断念= エイペックス引退」だと思っていました。


しかし、実際は違いました。昔ほどの頻度や時間ではないにしてもできる日はほぼ毎日プレイしているのです。自分自身でもこの状態は興味深いものでした。では、なぜプレイを続けているのでしょうか?自分なりに考えてみました。


1つはバトルパスの存在です。 断念後に始まったシーズン7でも結局バトルパスは購入しました。今回のバトルパスは前回に比べよりプレイ頻度を求められる内容であり、そのせいで半ば強制的にやらされている側面もあります。


しかし、それ以上に大きかったのが「やっていて楽しい」ということです。自分にとって「楽しい」とはほぼ「勝つこと」です。つまり、Apexは自分にとって他のゲームに比べて勝ちやすいゲームだからだという結論に至りました(ここでの勝ちはチャンピオン以外の要素も含みます)。


勝てるようになったのは、 モチベーションが高い時期にコーチングを受けたり、 射撃訓練場に引きこもったりと練習を積んだからだと思います。マスター到達を断念した時、今まで頑張ったものが無駄になったと落ち込んでいたのですが、今こうして楽しめているのは頑張っていた頃のおかげということに気づき、救われた気分になりました。


というわけで今後もApexは続けていこうと思います。 お誘いいただければ可能な限りホイホイいくのでフレンドの皆さん はよろしくお願いしますw今日はこの辺で。