一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

2連レジェンド

どうも。今日もハースストーンの話題です。


12月もレジェンドになりました!。デッキは先月使った欠片型ではなく、 アグロ型の亜種を使いました(画像参照)。といっても既に多数の上位到達報告のあるデッキです。

f:id:BusterTK:20201208015316p:plain

アグロデーモンハンター

先月との違いはポルケルトグルダンの髑髏が入っている点です。変更した理由はアグロデッキでありながらコンボ要素が入っている点が魅力的かつ自分のプレイスタイルに合っていたからです。

 

このデッキはマナの多い順に、
6マナ:2枚(グルダンの髑髏)
4マナ:2枚(ポルケルトとアルトルイス)
3マナ:4枚(武器と竹馬男)となっています。
なので例えば上記のカードがポルケルト以外1枚も引けていなかった場合、

 

5ターン目:伝承守護者ポルケルトを出す。
6ターン目:グルダンの髑髏が確定ドローかつ異端効果発動。
髑髏2枚目(3マナ)とアルトルイス(1マナ) と1枚(0マナ)がドローされる。
7ターン目:3マナカードが1枚ドローされる、 3マナになった髑髏2枚目を使う。
全て0マナにコストダウンされた3枚ドローされる。
8ターン目:1マナアルトルイス→0マナになった4枚を出す。
敵全体に4点ダメージ+ 竹馬男の追加効果でヒーローの攻撃力4点以上が確定する。
(竹馬男でドローされるカードは少なくとも2マナ以下)

 

というカラクリで敵の挑発ミニオンを突破しつつ相手のフェイスにトドメの一撃を入れることができます。 そして何より上記のコンボがポルケルト1枚で確定するというのが 強いです。アグロ系にありがちなハンド不足も解消されますし、 コンボデッキにありがちなパーツがいつまで経っても揃わない現象もないのが最高に魅力的でした。

 

さて、今回のレジェンド到達で良かった点が2つあります。 1つは前回の記事でも書いたとおり2ヶ月連続でレジェンド到達を決めたこと。 そしてもう1つはリセットから4日という自分史上最速記録での到達したということです(今までの記録は16日)。

 

前々から「アグロよりのコンボデッキ」 が自分の力を1番活かせるデッキだと思っていたので今回ドンピシャなデッキに出会えて本当に楽しかったです。 多分デッキのカード達は誰も大きなナーフを食らわなさそうなので、 今月そして来月と、このデッキで楽しんでいきたいと思います。

 

今日はこの辺で。