一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

2020年の答え合わせ

どうも。今年最後の記事となりました。今日は毎年恒例の今年最初の記事で書いた目標が達成されてるかどうか確認していこうと思います。

 

1、家事を嫌がらない

去年に引き続き今年も面倒くさがってやらなかったりと完璧とは言い難い出来でした。ただ、掃除道具をそろえたり手順を簡略化することでやる頻度は格段に増えました。あとは何かしながらじゃないと手がつきにくいことが分かったのでゲームをしながら掃除を進めるなど自分自身にも工夫をしてみました。完璧ではありませんが自分のずぼらさを考えたらこれぐらいでもいいのかなと思っています。

 

2、他人ではなく自分と比較する

正直なところ今年の年始に書いたような意気込みは夏前には既に忘れてしまっていたのですが、昨年との自分との比較という意味では大幅に飛躍した一年でした。趣味でいえばピアノがさらに上達し、今年からボルダリングを始めたことで筋力面が大幅に強化されました。またメンタリストDaiGoの動画も今年から見始めたことで今までなんとなく感じていたり考えていたことに実感が持てるようになり、より自信を持って進めるようになりました。間違いなく今年が史上最高の自分であると思います。もちろん、来年以降もさらに上を目指すつもりでいます。

 

以上今年の振り返りでした。明日は例年通り来年の目標を書く予定です。これにて2020年のブログ更新を終わります!今年もありがとうございました!