一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

VALORANT苦戦記1

どうも。今日もVALORANTの話です。

 

前回の記事でプラチナ1を目標にしてさっさと到達してやるぜ的なことを書いたのですが…めっちゃ苦戦してますwというわけで今回はVALORANTを再開していくにあたって苦労したことについて書いていきます。ちなみに、自分は元CSGOプレイヤーです。

 

1、アビリティの存在
いうまてもなくVALORANTとCSGOの違いがアビリティです。再開した当初は自分の使っているキャラのアビリティしか把握していなかったため知識が足りなくて倒されることばかりでした。(レイナのリーア、オーメンパラノイアなど)
CSGOをやっていたおかげでストッピングはすぐできましたがアビリティの知識不足でまともな撃ち合いをそもそもさせてもらえませんでした。恥ずかしながらこれに気づくまで1週間かかり、今もなお勉強中です。最近はブリムストーンのスモークは中に入ると何も見えないのに対して、オーメンは中に入っても視界があることを知りましたw

 

2、マップの把握
ゲームが違えばマップも違います。有利な場所や設置ポイントについて1から勉強する必要がありました。これは動画を見たりゲーム数をこなすことで理解が進んできました。思えばこれはCSGOも同様でマップの知識差で一方的に倒すということはよくあることです。ちなみに、アイスボックスだけは実装から間もないこともあってほかのマップに比べて知識量の差を押し付けられることが少ない印象です。

 

以上のことにまず気が付き、そして対策を進めたことで現在シルバー2からゴールド2まで上げることができました。次回の記事ではエージェントのことを中心に書こうと思います。今日はこの辺で。