一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

Apexマスターへの道その3

どうも。今日もApexの話題です。まずはこちらのツイートを。

 …なんとマスターになることができました!前回書いた通り、2週間前まではシーズン9までに間に合うのかと思っていたものがまさか今スプリットでなれるとは思いませんでした、自分でもかなり驚いています。

 

前回の記事で突破口を探そうと思い立ちその後考えた結果、固定を組もうという結論にたどり着きました。個の力ではダイヤ帯で優位を取れない分それ以外でカバーしようという算段です。そして、身内で組むと甘えが出ると思ったため初対面の人と固定を組んでストイックに取り組むことにしました。

 

固定を結成することは使用レジェンド・武器の固定化ができるようになり、また物資の融通も効きやすい点で有利だと組む前から想像していました。しかし、実際やってみるとそれ以上に大きなメリットがありました。それは同じ時間を共有することでチームとしての対応力が上がるということです。

 

マップが固定されている以上同じような場面・状況は結構あります。「昨日2位だった試合の安地に近いから今回はこうしよう」「ここを通るときに襲われることが多いからあらかじめスキャンしよう」などなど回せ回すほど経験値が蓄積され、フィジカルのない自分たちにとって大きな武器になりました。

 

固定メンバーは全員マスター未到達、レジェンドは自分がブラハで残りがジブラルタルとホライゾンでした。1回の活動でおおよそ3時間ランクを回し、のべ60時間以上一緒にプレイしました。もちろん個人練習も活動が始まる前にやりました。また、以前の経験から睡眠時間を取った方がより良いパフォーマンスを出せると分かっていたので個人練習の前には仮眠の時間も取りました。平日は夜8時から寝るまでの時間全てをApexに注ぎ込んでいました。

 

終わってみればKDはたったの0.97、平均与ダメは386と凄惨たる結果でしたが、それでも今までFPSで最高ランク(Apexも厳密にはプレデターがありますが)に到達できたことがなかったのですごくうれしかったです。

 

シーズン9以降どうするのか、今後の目標は未定ですが少し休んだ後でこれから考えていこうと思います。今日はこの辺で。