一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

11/29放送分その4

どうも。それでは最終その4です。

 

Q22,先頃国連安全保障理事会非常任理事国5か国の改選投票があり日本が選出されましたが任期は来年1月から何年間でしょう。


A22,2年間

 

 

Q23,先月、松井珠理奈ら7人組による新ユニットラブ・クレッシェンドが結成され今月25日にファーストシングルをリリースしました。彼女たちが所属するアイドルグループは何というでしょう。


A23,SKE48

 

 

Q24,1832年11月29日に生まれたアメリカの作家オルコットの作品でマーチ家の4姉妹を描いた小説の題名は何でしょう。


A24,若草物語

 

 

Q25,画家のゴッホと共同生活を送ったことのあるタヒチで様々な作品を描いたことで知られるフランスの画家は誰でしょう。


A25,ポール・ゴーギャン

 

 

Q26,先頃小惑星探査機はやぶさ2が目指す小惑星の名前が決定しました。おとぎ話『浦島太郎』にも登場する海の中の宮殿にちなんだこの小惑星の名前は何でしょう。


A26,Ryugu

 

 

Q27,アメリカ大統領選挙一般投票まで1年を切りましたが投票日の曜日は決められています。何曜日でしょう。


A27,火曜日

 

 

Q28,大相撲の観客席の1つで低い柵で仕切られた座敷型の席のことを分量を量る器の名前を使って何席というでしょう。


A28,升席

 

 

Q29,アルパカ・グアナコ・ラマといえば何科に属する哺乳類でしょう。

 

A29,ラクダ科

 

 

Q30,ボウリングでパーフェクトゲームを達成しました。この時の投球回数は何回でしょう。


A30,12回

 

 

Q31,地中海問題。ある条約の名前を当てる。
港町→セオドア・ルーズベルト日露戦争小村寿太郎→1905年締結


A31,ポーツマス条約

 

 

最後の問題は日露戦争さえ分かれば簡単ですね。今年の更新はここまでです。また来年残りの分頑張ります!それでは。