一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今後のブログ活動について

どうも。珍しくブログについての話でも。 突然なのですが、アタック25の書き下ろし記事をいったん終了しようと思います。 理由は書き下ろしておきながらそれらの問題に対して勉強してなかったからです。そろそろ書き下ろし回数が70回に到達するのですが、ア…

【スト5】ネカリLINE対抗戦レポートその3

SF5

どうも。対抗戦レポートその3をお届けします。 12試合目:涙猫VSぶんちょー(Uゴールド) ララ側は管理人のぶんちょー選手が登場。涙猫選手は2人抜きこそならなかったもののTCコンボの重要性を再確認させられました。TCコンボは弱円盤コンボに比べてダ…

7/17放送分その3

どうも。それでは最終その3です。 Q21,フリークライミングの一種で壁に埋め込まれたさまざまな色の突起を素手で掴みながら登るインドアスポーツを丸い巨石を意味する英語から何というでしょう。 A21,ボルダリング Q22,3択。先月スイスでアルプス山脈を南北…

7/17放送分その2

どうも。それでは金融関係大会その2です。 Q11,ワイン用のブドウの品種・シャルドネは白ワイン・赤ワインのどちらに使われる品種でしょう。 A11,白ワイン Q12,金融機関同士がごく短期の資金の貸し借りを行う市場のことを呼べば応えるということから英語を用…

7/17放送分その1

更新がグダってしまい申し訳ないです。金融関係大会となった7/17放送分その1です。 Q1,剛力彩芽さんからの出題。ある野菜の名前を当てる。ヒント1:私が好きな野菜でほぼ毎日食べているヒント2:日本に渡来したのは江戸時代と言われているが当時は観賞用…

【スト5】ネカリLINE対抗戦レポートその2

SF5

どうも。それでは前回に引き続き対抗戦レポートその2です。 5試合目:ペケ汰(シルバー)VSたにやん たにやん選手が3人抜き。敗れたもののペケ汰選手の対策も見られました。それがララの通常技キャンセルリニアウィンカー・アバンテ(レバー入れVスキル…

7/10放送分その3

どうも。それでは最終その3です。 Q21,今年流行のボーダーTシャツのデザインに多く見られる襟ぐりが横に広く開いた形を船底に似ていることから何ラインというでしょう。 A21,ボートネックライン Q22,(画像が表示されて)静電気が起きにくいこれらのくしの…

7/10放送分その2

どうも。それではその2です。 Q11,先頃、小説『ユートピア』で山本周五郎賞を受賞した『Nのために』『告白』などの作品で知られる淡路島在住の女性作家は誰でしょう。 A11,湊かなえ Q12,今日7月10日から東京で霧矢大夢と真飛聖がダブルキャストを務めるミュ…

7/10放送分その1

どうも。歴女大会となった7/10放送分その1です。 Q1,草野仁さんからの出題。ある県の名前を当てる。ヒント1:その県には多くの温泉地があるヒント2:戦国武将の竹中半兵衛、武将で茶人の古田織部らの出身地ヒント3:観光スポットのひとつに中山道の宿場…

【スト5】ネカリLINE対抗戦レポートその1

SF5

どうも。攻略記事ではないスト5記事。 2週間ほど前の話ですが、私が所属しているネカリLINEにてララLINEとのLINE対抗戦がありました。何と自分はこのイベントに選手兼ネカリ側メイン配信者として参加させていただきました。今回はその対抗戦の模様をお届け…

7/3放送分その3

どうも。それでは最終その3です。 Q21,一般的な花札とトランプ。ひと組の枚数が多いのはどちらでしょう。 A21,トランプ(花札は48枚) Q22,音波が伝わる速度・音速は空気中と水中ではどちらの方が速いでしょう。 A22,水中 Q23,2018年からイギリスで運航予定…

7/3放送分その2

どうも。それではその2です。 Q11,唱歌『たなばたさま』の歌詞です。「ささの葉さらさら」、さてどこにゆれると言われているでしょうか。 A11,のきば Q12,原料にタイ米を使用し黒麹菌を用いて作られる沖縄県特産の焼酎を何というでしょう。 A12,泡盛 Q13,(…

7/3放送分その1

どうも。現場男子大会となった7/3放送分その1です。 Q1,米倉涼子さんからの出題。ある都市の名前を当てる。ヒント1:面積約468?、日本海に面した中核市ヒント2:明治から昭和の文壇で活躍した泉鏡花・徳田秋聲・室生犀星の出身地ヒント3:兼六園・尾山神…