一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンスピード認定試験日記その2

どうも。昨日の続きです。 前回ミスを気にしないということを少し述べました。今回はそれについて具体的に 述べたいと思います。さて、実際の試験の例文にはこんな文があります。 「各国の科学観測基地が点在しています。」 気を付けるべきは科学の部分。か…

パソコンスピード認定試験日記その1

どうも。以前タイピングが要求される3つの検定を受験することを書きました。 頼んでいた過去問題集および模擬問題集が届いたので早速取り組んでいます。 今回お話するのはパソコンスピード認定試験についてです。 ↓↓詳細はコチラ↓↓ パソコンスピード認定試…

7/12放送分その4

どうも。それでは最終その4です。 Q25,悪質商法など消費生活に関する身近な相談窓口を案内する消費者ホットライン。 今月から従来の番号に加え局番なしの3桁の電話番号での案内がスタートしていますがその番号は「嫌や!」の語呂合わせで何番でしょう。 A25…

7/12放送分その3

どうも。その3に入ります。 Q17,絵を描くときに絵の具を出しておいたり混ぜ合わせたりする板状の用具を何というでしょう。 A17,パレット Q18,雨の多い季節ですが前奏曲『雨だれ』を作曲したポーランドの作曲家は誰でしょう。 A18,ショパン Q19,刀などの刀剣…

7/12放送分その2

どうも。その2です。 Q9,カクテルのソルティードッグに使われるのは何という果物のジュースでしょう。 A9,グレープフルーツ Q10,(音楽が流れて:♪「にわのシャベルが 一日ぬれて...」) 最近幼稚園や保育園でよく歌われるこの歌のタイトルは何でしょう。 A…

7/12放送分その1

どうも。7/12放送分いきます。 Q1,東山紀之さんからの出題。1チーム7人でプレーするあるスポーツの名前を当てる。 ヒント1:そのスポーツの名前に漢字をあてると「送球」(途中回答) A1,ハンドボール Q2,アナグラム問題。「鹿亀を追って跳ぶのよ」を並び替…

タイピング系資格

どうも。ついに夏休みに突入しました。 前も書いたと思いますが自分は非常に休み期間の使い方が下手です。 何もすることがないのをいいことに何もせずに1か月以上経過してしまいます。 それも夏休みの使い方と言えば開き直れますがそういうわけにもいきませ…

7/5放送分その4

どうも。最終その4です! Q25,初夏の料理には欠かせない魚でてんぷらにすることが多い 魚へんに喜ぶと書くものは(途中回答) A25,キス Q26,東京ガールズコレクションなどのファッションショーでも活躍する 元横綱千代の富士の次女であるモデルでタレントは…

7/5放送分その3

どうも。それではその3です。 Q17,太陽系の惑星の中で衛星を持たないのは水星と何でしょう。 A17,金星 Q18,映画問題。アベンジャーズ・エイジ・オブ・ウルトロンからの出題。 ロバート・ダウニー・Jrが演じている(この)ヒーローの名前は何でしょう。 A18,…

7/5放送分その2

どうも。その2へ行きます。 Q9,抜け毛を防ぐためなどに頭皮をケアして清潔に保つことを 頭皮を意味する英語で何ケアというでしょう。 A9,スカルプケア Q10,加工食品に表示されている賞味期限と消費期限。レトルトカレーや缶詰など 品質の劣化が比較的穏やか…

7/5放送分その1

どうも。少し早目に帰ってこれました!早速ですが7/5放送分行きたいと思います。 今回は20代大会です。 Q1,武井咲さんからの出題。夏に花を咲かせるある植物の名前を当てる。 ヒント1:この植物は北アメリカ原産と言われている。 ヒント2:漫画「クレヨン…

更新一時停止のお知らせ

どうも。ダイアリー時代からご覧になっている方は恒例の更新一時停止です。 試験が近づくたびに2週間~3週間ほどブログの更新を停止しています。 以前だったら更新日数を継続するために後々から追いかけていたのですが 既にプラチナ会員になっていますので今…

はてなブログに移って

どうも。はてなブログに移って1週間以上が経過しました。 使い心地ははてなダイアリーとあまり変わらないから嫌いじゃないけど 今のデザインのせいなのかブログのページ内で記事の編集画面を出せず 別枠で管理画面から記事の編集をしなきゃいけないのがちょ…

クラン移籍!

COC

どうも。久々にクラクラのお話です。 友人に誘われて長年在籍したBisukasuを脱退しさりゅ~というクランに移籍しました。 前のクランが少人数だったのに対して今回は大人数のクランです。 あらゆることが違うのでびっくりしています。援軍要請はひっきりなし…

6/28放送分その4

どうも。お手付きが少なかったので問題数少ないですがその4です。 Q25,3択。アンデルセンの童話『親指姫』で主人公の親指姫を無理やり息子と 結婚させようとしたのは次のうちどのカエルでしょう。 1、アマガエル 2、トノサマガエル 3、ヒキガエル A25,ヒ…

6/28放送分その3

どうも。その3いきます! Q17,映画問題。シンドバッド 空飛ぶ姫と秘密の島からの出題。この映画の劇中歌を 歌っているのはある女優です。映画『セーラー服と機関銃』などの(途中回答) A17,薬師丸ひろ子 Q18,3択。田螺、蝸牛、蛞蝓。これらの熟語の中でカ…

6/28放送分その2

どうも。その2へ行きます。 Q9,(画像が表示されて)これら3冊の本のタイトルには 共通してある数字が使われています。いくつでしょう。 A9,100歳 (日野原重明『100歳の金言』、笹本恒子『100歳の幸福論』、 ヨナス・ヨナソン『窓から逃げた100歳老人) Q1…

6/28放送分その1

どうも。6/28放送分行きたいと思います。今回は女性大会です。 Q1,長谷川博己、麻生久美子さんからの出題。ある生き物の名前を当てる。 ヒント1:ハワイではこの生き物の一種を「ホヌ」と呼び幸福の象徴とされている (途中回答) A1,カメ Q2,隠し絵問題。…

クラーケン修正後

どうも。 今日は久しぶりにAVAの話題でも。なんやかんやでまだAVAやってます。大した目的もないのですが最後にレッドチケットを貯めてブルースカルを手に入れたいなと思ってます。さてクラーケンに修正が入りました。至近距離ヘッドショットでも一撃では死な…

6/21放送分その4

どうも。最終その4です。 Q25,貝殻のような形をした2つの木片をひもで緩く繋いだ打楽器を くりを意味するスペイン語から何というでしょう。 A25,カスタネット Q26,昨年亡くなったある作家の功績をたたえ その名を冠した文学賞がこのほど創設されることにな…