一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/17放送分その4

どうも。問題数は少ないですが最終その4です。Q28,先ごろ、大相撲の横綱審議委員会の新しい委員に就任した かつて山本リンダやピンク・レディーのヒット曲を手掛けた作曲家は誰でしょう。 A28,都倉俊一Q29,地中海問題。ある人物をあてる。 ぎょうざ→1978年…

5/17放送分その3

どうも。その3です。Q19,今月30日から1907年に始まった世界で最も歴史があるといわれる オートバイの国際レースが開催されます。イギリスの何という(途中回答) A19,マン島レースQ20,日本が生のパイナップルとバナナを最も多く輸入しているのは 東南アジア…

5/17放送分その2

どうも。それではその2です。Q10,丸型の浅い両手鍋を使い鶏肉、えび、ムール貝などを米と一緒に サフランを加え炊きこんだスペイン・バレンシア地方の代表的な料理は何でしょう。 A10,パエリャQ11,1749年5月17日天然痘の免疫について研究し種痘法を発見した…

5/17放送分その1

どうも。少しでも追いつきたいので連チャン気味ではありますが5/17分行きます。Q1,千原ジュニアさんからの出題。ある国の名前を当てる。 ヒント1:クリスマスに鯉のフライ料理を食べる習慣がある ヒント2:1人あたりのビールの消費量が世界で最も多い国 ヒ…

そりたつ壁

COC

どうも。久々の進捗報告。アーチャークイーンが5LVに到達し、スキルを使えるようになりました。 効果時間こそ短いですが火力が爆発的に上がるので非常に強いですね。またクラン対戦のボーナスを使って何とか闇の兵舎をラヴァハウンドが 作れるレベルまであげ…

5/10放送分その4

どうも。それではラストその4です。Q28,雑誌CanCamでは橋本奈々未と松村沙友理が、 Rayでは白石麻衣が専属モデルを務めているアイドルグループの名前は何でしょう。 A28,乃木坂46Q29,日本には5月ごろにやってくる夏鳥で「テッペンカケタカ」などと聞こえる …

5/10放送分その3

どうも。その3です。Q19,映画問題。百日紅〜Miss HOKUSAI〜からの出題。 この映画で浮世絵師お栄の声を担当しているのはある女優です。 歴史好きとして知られ、俳優の渡辺兼が父親の(途中回答) A19,杏Q20,今年3月、子供たちに想像力の大切さや科学の面白…

5/10放送分その2

どうも。それではその2です。Q10,(画像が表示されて)国会議事堂の中央広間にある3つの銅像 板垣退助、大隈重信、伊藤博文の銅像の中から 日本で最初の政党内閣の総理大臣となった大隈重信の銅像を選ぶ問題。Q11,ディズニー製作のあるアニメ映画に登場する…

5/10放送分その1

どうも。帰ってきました。それでは5/10放送分です。Q1,高橋克実さんからの出題。ドラマで貫地谷しほり演じる有希子の職業を当てる。 ヒント1:その職業の人が使う「物」は静岡県で最も多く出荷されている ヒント2:その職業の代表的な有名人として辻井伸行…

定例お知らせ(2回目)

どうも。またやってきました定期お知らせ。試験がまたもや来てしまいました。試験前のブログ更新一時停止はもはや願掛けに 近いものになりつつあります。でもおかげさまでこれをしてからは全勝中だったり。一応予定では2週間前後お休みをいただこうと思って…

5/3放送分その4

どうも。最終その4です。Q28,1854年。アメリカ側の全権であるペリーと幕府の間である条約が結ばれました。 下田、函館の開港などを認めたこの条約を何条約というでしょう。 A28,日米和親条約Q29,3択。今年の3月、新たに妙高戸隠連山国立公園が誕生しました…

5/3放送分その3

どうも。夫婦ペア大会その3です。Q19,5月6日から東京の日生劇場で堀北真希主演で上映される作品の原作は イングランドの荒野に立つ屋敷を舞台にしたエミリー・ブロンテの小説です。 タイトルは何でしょう。 A19,嵐が丘Q20,3択。ブロッコリー、タマネギ、ト…

5/3放送分その2

どうも。それではその2です。Q10,ゴールデンウィークには日本各地で陶器市が開催されていますが 有田陶器市が開かれている有田焼の産地は何県にあるでしょう。 A10,佐賀県Q11,コアロハ、カニレア、カマカ。これらはハワイにある ある楽器を作るメーカーの名…

5/3放送分その1

どうも。よいよ5月に突入したアタック25の書き下しです。Q1,真琴つばささんからの出題。ある都市の名前を当てる。 ヒント1:その都市は5つの行政区に分かれている ヒント2:ファッションショーの○○コレクションが開催される ヒント3:真琴さんが宝塚時代…

古道

どうも。リスモ6のお話。全レースでスターを獲得しました。個人的にはもう満足です。難しかったのはカート。 最後のShifter付のカートは小さなミスも許されませんし本当に大変でした。 実はチャンピオンシップは未クリアなのですがスターには関係ないので妥…

4/26放送分その4

どうも。お手付きが少ないクリーンな回。その4です。Q28,市販されているたけのこのほとんどは日本の竹類の中で 最大の竹の若い芽ですが、何という名前の(途中回答) A28,モウソウチク(モウソウは妄想ではなく中国の孟宗という人物から)Q29,平成25年の財…

4/26放送分その3

どうも。だいぶ記事と放送日に隔たりがありますが構わずやります。その3です。Q19,(画像が表示されて)これはトクホと呼ばれる 特定保健用食品のマークですが表示許可を行うのは(途中回答) A19,消費者庁Q20,現在公開中の北野武監督の新作映画「龍三と七…

4/26放送分その2

どうも。その2です。Q10,(本が表示されて)先ごろ出版された 「かっこいい犬。パーフェクトBOOK!」。LINEスタンプやグッズなどでも 人気のこのかっこいい犬、もっちーの生みの親である俳優は誰でしょう。 A10,田辺誠一Q11,看護師の資格が必要でお産の手助…

4/26放送分その1

どうも。4/26放送分の書き下しです。Q1,V6井ノ原快彦さんからの問題。あるスイーツの名前をあてる。 ヒント1:19世紀フランスで生まれたと言われている ヒント2:フランス語でいうと「稲妻」 ヒント3:細長く焼いたシュー皮に(途中回答) A1,エクレアQ2,…

4対6

COC

どうも。1週間経過したので進捗状況の報告。また各ユニットの強さ自体は何ら変わっていませんがアーチャークイーンの追加、 更に呪文の個数も1個増えたことで攻めに関しては非常に環境がよくなりました。現在進捗状況を述べると残りは ・ラヴァハウンド解禁 …

イコライザ

どうも。今日はAVAのお話のおまけ。イコライザというものを最近知ったので早速いじってみました。 これを設定すると足音が聞こえるようになるらしく半信半疑だったのですが 蓋を開けてみてびっくり以前よりすごく聞こえやすくなりました。AVAの場合ですと足…

爆発

どうも。AVAの話。よいよこの時が来てしまいました。在庫処理も一通り終わって14防具が消滅するまでのわずかな時間を 武器考察に費やしております。大部分ありきたりですが 結論が出たので未練を残さないためにも書いてきたいと思います。まずポイントマン。…

4/19放送分その4

どうも。最後のその4です。Q28,太宰治の小説「走れメロス」で、メロスは妹の結婚式のために3日間刑の執行を 猶予することを願い出ますが、その時身代わりとなった友人の名前は何でしょう。 A28,セリヌンティウスQ29,原作江戸川乱歩、脚本三島由紀夫の「黒蜥…

4/19放送分その3

どうも。女性大会その3。Q19,(画像が表示されて)指の骨という意味の英語からその名前が付けられた 指の第一関節と第二関節の間などにはめるリングを何リングというでしょう。 A19,ファランジリングQ20,リュウキュウ、ショウドウ、コシアカ、イワ。 これら…

4/19放送分その2

どうも。それではその2です。Q10,能と狂言では、主役を務める者のことを共にシテといいますが、 脇役のことをアドというのは能と狂言のどちらでしょう。 A10,狂言(能ではワキという)Q11,ドイツ料理でソーセージの付け合せなどに使われるザワークラウトは …

4/19放送分その1

どうも。谷原新司会3回目の4/19分の書き起こし。Q1,高橋克典さんからの出題。あるスポーツの名前を当てる。 ヒント1:日本代表チームのヘッドコーチはエディー・ジョーンズ ヒント2:松任谷由美の曲にこのスポーツをテーマにしたものがある A1,ラグビーQ2,…

しびれごな

COC

どうも。ここまでの進捗状況。不平不満を言いながらもTH9として徐々に村を発展させています。 アーチャークイーンは攻撃力もさることながら射程が非常に長いので 攻撃を喰らわないように後出しすれば非常に優秀で重宝しています。前回の記事ではこうなってい…

ボヤキ

どうも。今日は久々にグランツーリスモ6のお話。アップデートしたらBスペックが追加されててビックリしました。 新しくレースに参戦しようと思っても新しく車が必要でその車を買うための お金稼ぎがダルかったことを考えるとこのアップデートは素晴らしいで…

カンニング

どうも。今日はマジアカのお話です。ボウリングに行くついでにマジアカも並行してやっています。階級は中級魔術師です。 ここまでくると流石に簡単に階級は上がらず1プレイで1個級が上がればいいかな という状態なので魔道士に到達するのは結構先になってし…

to blue

COC

どうも。ついにTH9になってしまいました。やることが多すぎて現状全く持ってTH9になった気分がしません。 新しく建設可能になったアイテムを手当たり次第に設置している状態です。さて、以前書いたTH9になって最低限やることリストは以下の様になっています…