一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返って

どうも。はやいもので2016年も終わろうとしています。今日はその振り返りを。 今年の元日に書いたブログでは「平穏に生きていく」ということを目標としました。そういう意味では今年は平穏だったと思います。あまり新しいことに挑戦はせず、与えられたタスク…

データで攻める菊花賞Ver.2016

どうも。だいぶ時間があいてしまいましたが今日は菊花賞の話題です。 今年も馬券を買ってきました菊花賞。結論から言うと外してしまったのですが何故外してしまったのかをしっかり反省することが来年に繋がります。参考にしたデータをもとに何がダメだったか…

さよならペーパーマン

どうも。ついにこの時が来てしまいました。そう、ペーパーマンの運営終了です。今日は少し昔話おじさんをさせて頂きたいと思います。 ペーパーマンは友達に誘われて始めたのが最初でした。そして一番ハマったゲームでもあります。また、このゲームを通じて様…

【スト5】サバイバルハード攻略【ラシード編】

SF5

どうも。今日はサバイバルハード攻略ラシード編をお送りします。 今まで紹介した3キャラが昇竜拳を主軸とするのに対してラシードだけは毛色が違います。多少のディフェンス能力を要求されますがコンボはいらないので作業難易度自体は最低です。(クリアでき…

【スト5】サバイバルハード攻略【キャミイ編】

SF5

どうも。今日はサバイバルハード攻略キャミイ編をお送りします。 リュウ・ケン編で紹介した昇竜拳連打戦法が相変わらず有効なキャミイ。体力900ながら昇竜の性能により難易度は最低クラスと思われます。それでは行ってみましょう。 1、他キャラと比べての利…

【スト5】サバイバルハード攻略【ケン編】

SF5

どうも。今日はサバイバルハード攻略ケン編をお送りします。 前回紹介したリュウと同じ戦法がケンでも使えます。リュウよりもさらにジャンプ攻撃しやすいので難易度自体は低めだと思います。それではケン攻略行ってみましょう! 1、他キャラと比べての利点…

【スト5】サバイバルハード攻略【リュウ編】 

SF5

どうも。今日はサバイバルハード攻略リュウ編をお送りします。 サバイバルハードモードは初回クリア時に1万FMが入り経験値も大幅に入るため、ネット対戦をするよりもはるかに効率よくFMが稼げます。しかし、ノーマルモードまではともかくハードはかなり難し…

【スト5】初心者講習会@東京ゲームバーその2

SF5

どうも。前回に引き続き東京ゲームバー様で行われた初心者講習会のお話です。今回はハイタニ先生に教えて頂いたことを中心に書こうと思います。 今回、参加時にメールで書いた課題として1、1P側で真空波動コマンドが出ない(中足→弱決起→CAが出ない)2、V…

【スト5】初心者講習会@東京ゲームバーその1

SF5

どうも。本当ならサバイバルハード攻略記事を掲載する予定だったのですが、この前オフラインイベントの方に参加してきたのでそのレポートを先にお送りします。 参加したのは東京ゲームバー様で行われた「ストリートファイターV 初心者講習会&対戦会」。参加…

【スト5】FM稼ぎ考察

SF5

どうも。スト5の記事ですが今回は目線を変えてファイトマネー(以下FM)稼ぎについて考察します。 追加キャラを買うにもステージを買うにも何かとFMがいるこのゲーム。そのクセ、このゲームネット対戦で手に入るFMは50しか入りません。しかも勝ったときだけ…

【CSGO】MMの階級今と昔

どうも。今日はCSGOの階級についての記事です。 個人的な話ですが、自分のMMにおける最高階級はLEです。これは2015年11月に記録した物です。しかしここ最近の自分の最高階級はMG2とだいぶ下がってしまいました。普通に考えると3つも階級が下がっているので以…

【CSGO】爆破で経験値稼ぎを考える実践編

どうも。全3回に及ぶ爆破で経験値稼ぎ実践編です。 今回は動画を作ってみました。1つめの動画ではこれができたらいいなという理想論的な動画です。 youtu.be 2つめの動画は1つめの動画での立ち回り方をもとに実際に公式サーバーでプレイしたものです。ナ…

【スト5】知っておきたい7つのこと(後)【ネカリ対策】

SF5

どうも。激浅ネカリ対策記事第二弾です。今回は残りの4点について考察していきましょう。 4、変身するとVリバーサルできないネカリの変身は非常に強力でしかも変身すればラウンドが終わるまで永続します。しかし、それは裏を返せばVリバーサルが出来ないと…

【スト5】知っておきたい7つのこと(前)【ネカリ対策】

SF5

どうも。今日はネカリ記事第10弾としてネカリ対策について考えていきます。 自分はネカリを使う側ですがこのブログにはネカリ対策を知りたくて訪問されている方もたくさんいます。先月の話ですがおよそ4人に1人が「ネカリ 対策」と検索した結果このブロ…

【CSGO】爆破で経験値稼ぎを考える後編

どうも。今回は爆破での経験値稼ぎの利点および裏ワザについて紹介したいと思います。まずは、利点から行ってみましょう。 1、マップによっては設置阻止が相当困難 BankおよびSt.Marcではテロリストが最速で設置を狙った場合カウンターテロリスト側は先読み…

【CSGO】爆破で経験値稼ぎを考える前編

どうも。本来ならネカリ記事の予定だったのですが急きょ変更してお送りします。 先週経験値稼ぎに関する記事を書きました。その中でデスマッチ、カジュアル、そしてMMモードをオススメしたのですがもう1つ稼げるモードがあるのでは・・・?ということに気が…

【スト5】立大K攻略その2【ネカリ】

SF5

どうも。予告通りネカリ攻略第9弾も立大Kを特集します。 今回は立大Kがクラッシュカウンターした後のコンボ選択について考えていきます。今回も箇条書き形式にしました。番号が若いものほど立大Kが密着に近い状態でクラッシュカウンターしたときに入りやす…

【スト5】立大K攻略その1【ネカリ】

SF5

どうも。久々のネカリ攻略記事。第8弾、そして次回の第9弾は立大Kを特集します。 以前も書いたのですがネカリと対戦する方のほとんどがネカリの嫌なポイントとして立大Kを挙げています。使う側としては無論この技の特性をしっかり把握したいです。今回は箇…

【CSGO】経験値稼ぎを考える

どうも。前回に引き続きCSGOにおける経験値(XP)稼ぎについて述べていきます。まずオススメのモードですが個人的にはカジュアル、デスマッチ、MMの3つがいいと思います。 1、MM(取得ラウンド×30XP) 1ラウンドで30XPと一気に稼げます。チームの良し悪しに左…

Primeマッチ考察

どうも。前回の記事でPrimeアカウント制度導入とそれに対する感想を少し書きましたが、今日は改めてこの制度の利点について考察しようと思います。さて、Primeアカウントにより選択可能になるPrimeマッチについてとりあえず思いついたメリットは以下の2点で…

PrimeアカウントとPrimeマッチメイキング

どうも。CSGOアップデート紹介第2弾。前回はサブアカウント優遇キャンペーン的なアップデートを主に取り上げました。今回はそれ以外の要素を書いていきます。 3、PrimeアカウントとPrimeマッチの導入 携帯認証したアカウントでProfileRankが21以上もしくは…

MMとProfileRankについてVer.2016

どうも。久々にCSGOの記事です。 最近CSGOを再開したおかげで経験値やその他の要素で変更があったことが分かりました。今回はそのことについて書いていきたいと思います。ちなみに、2016年6月15日のアップデートから以下に述べる仕様になった模様です。 1、…

8/7放送分その3

どうも。それでは最終その3です。 Q21,セオドア・ルーズベルトとフランクリン・ルーズベルト。アメリカの大統領として初めてノーベル平和賞を受賞したのはどちらでしょう。 A21,セオドア・ルーズベルト Q22,美容師法では試験に合格した者は何省の大臣の免許…

8/7放送分その2

どうも。高校教師大会となった8/7放送分その2です。 Q11,(画像が表示されて)第1弾はPerfume、第2弾は奥田民生。そして今回第3弾は斎藤工が表紙を飾った、これらの無料観光ガイドブックを出しているのはどこでしょう。 A11,広島県 Q12,源氏が東国に勢力…

8/7放送分その1

どうも。よいよ個人的最終回となります8/7放送分その1です。 Q1,NMB48山本彩さんからの出題。ある都道府県の名前を当てる。ヒント1:夏の高校野球でこの都道府県の代表校が優勝した回数は6回、準優勝は5回ヒント2:英語の野球用語を「打者」「走者」「直…

今更だけどピストルラウンド考察2

どうも。ピストルラウンド考察その2です。その1はこちら。 今回はUSP-SとP2000、Tec-9/FN57とCZ75どっちだよ問題を取り上げます。 まずUSP-SとP2000問題です。これは非常に悩ましく、プロの間でも意見が分かれています。与ダメージは全く一緒のため、判断…

7/31放送分その3

どうも。それでは最終その3です。 Q21,夫・源頼朝の死後、みずから政務にかかわり尼将軍と称された人物は誰でしょう。 A21,北条政子 Q22,もともとはパリのチュイルリー宮殿のオレンジの温室として建てられた建物で現在はクロード・モネの連作『睡蓮』が展示…

7/31放送分その2

どうも。それではその2です。 Q11,(曲が流れて)今月20日ORANGE RANGEがデビュー15周年記念コラボベストアルバムをリリースしました。この曲『花』は韓国出身のあるシンガーソングライターとともに再レコーディングされていますがタレントの関根麻里の夫で…

7/31放送分その1

どうも。あと2回となりましたが全力でやっていきます。7/31放送分その1です。 Q1,松原のぶえさんからの出題。ある食べ物の名前を当てる。ヒント1:私が大好きな食べ物でコンビニで見つけると思わず買い占めてしまうヒント2:スケトウダラ、トビウオなどの…

今後のブログ活動について

どうも。珍しくブログについての話でも。 突然なのですが、アタック25の書き下ろし記事をいったん終了しようと思います。 理由は書き下ろしておきながらそれらの問題に対して勉強してなかったからです。そろそろ書き下ろし回数が70回に到達するのですが、ア…