一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/29放送分その1

どうも。教授VS大学生大会となった5/29放送分その1です。 Q1,金子貴俊さんからの出題。ある山の名前を当てる。ヒント1:アルピニストの野口健は16歳の時この山の登頂に成功ヒント2:フランスとイタリアの国境にそびえる(途中回答) A1,モンブラン Q2,隠し…

【スト5】円盤後の起き攻め考察【ネカリ】

SF5

どうも。LP3000程度で右往左往しているぶぁすたーです。 今日はネカリ記事第7弾として円盤の導きをした後の起き攻めについて考察します。もちろんネカリは円盤以外にもダウン技がたくさんあるのですが反撃確定やコンボで最大を取りたい場合は、円盤〆がほと…

5/22放送分その3

どうも。それでは最終その3です。 Q21,(画像が表示されて)これは5月下旬から6月上旬にかけて大野亀という大きな一枚岩の辺り一面がトビシマカンゾウの黄色い花の色に染まる美しい景色です。では、この景色が見られる日本海にある面積およそ855?の島は何と…

5/22放送分その2

どうも。それではその2です。 Q11,大蔵流の狂言師・十三世千五郎(じゅうさんせいせんごろう)が五世千作を、その長男・正邦が十四世千五郎をそれぞれ襲名することが先頃発表されましたがこの2人の名字は何でしょう。 A11,茂山 Q12,次の3つはある国の紅茶…

5/22放送分その1

どうも。地方公務員大会となった5/22放送分その1です。 Q1,五木ひろしさんからの出題。ある川の名前を当てる。ヒント1:ユネスコの世界遺産に登録されている「ヴァッハウ渓谷の文化的景観」はその川の沿岸にあるヒント2:全長は約2850km、ドイツに源を発…

【クラロワ】得意・不得意を考える

どうも。実績解除のためにちょいちょいクラロワっている今日この頃。…のはずだったんですが更新遅れたのもあって実績全解除してしまいました。 今日はクラロワのデッキ編成で考えるべきことについて浅い攻略記事書こうと思います。つまるところこのゲームは…

5/15放送分その3

どうも。それでは最終その3です。 Q21,サバなどの魚を塩漬けにした後、ぬかに漬け込んで熟成させた福井県沿岸部に伝わる保存食は何でしょう。 A21,へしこ Q22,(画像が表示されて)これは上越新幹線で先月29日から運行している現代アートを楽しむことのでき…

5/15放送分その2

どうも。それではその2です。 Q11,現在、日本では立山黒部アルペンルートの2つのトンネルでしか運行されていない、電気を動力として走る乗り物を何バスというでしょう。 A11,トロリーバス Q12,身長170cm、体重130kgの安藤なつと金髪と赤い衣装がトレードマ…

5/15放送分その1

どうも。鉄道ファン大会となった5/15放送分その1です。 Q1,ココリコ田中直樹さんからの出題。ある生き物の名前を当てる。ヒント1:鳥取県立博物館が所蔵する弥生時代の銅剣にはこの生き物と思われる絵が描かれているヒント2:鋭い歯を持ち、一生の間に2…

トーキョーグリモワール

どうも。マジアカ新作の話です。 マジアカ史上最も長い今作のタイトル。トーキョーグリモワールが正式名称ですが、今後は多分QMA TGと略称で話されるんだと思います。というわけでこのブログでもTGと略して書いていくことにします。 さて、そのTGをがっつり…

5/8放送分その3

どうも。母の日大会最終その3です。 Q21,紀元前3000年頃にシュメール人によって発明されたといわれている粘土板に角のある棒のようなもので刻み付けられた文字をその形から何文字というでしょう。 A21,楔形文字 Q22,アメリカの東部がイギリスの植民地だった…

5/8放送分その2

パソコンが壊れてしまって更新遅れてしまいました。その2です。 Q11,人の大腸と小腸。内側の粘膜の表面に絨毛と呼ばれる突起があるのはどちらでしょう。 A11,小腸 Q12,3択。(画像が表示されて)北海道室蘭市には駅名に「母」という漢字が使われたJRの駅が…

5/8放送分その1

どうも。母の日大会となった5/8放送分その1です。 Q1,三船美佳さんからの出題。ある国の名前を当てる。ヒント1:父である三船敏郎は映画撮影のためにこの国で機材調達をしていたヒント2:人口約8000万人のヨーロッパにある国ヒント3:ソーセージ(途中回…

クラン対戦の英雄

COC

どうも。最近毎週書いている気がするクラクラ記事です。 ついにクラン対戦☆1000個を達成しました!COC歴が来月で2年になるわけですがよく頑張ったと思います。正直終盤の☆稼ぎは大幅強化されたバルキリーによるところが大きいです。少し前に空軍メインの編成…

5/1放送分その3

どうも。最終その3です。 Q21,現在、ある市ではふるさと納税で1万円以上の寄付を納めた市街在住者に人気将棋漫画『3月のライオン』とコラボした限定ノベルティーを希望者全員にプレゼントしています。将棋の駒の生産量日本一を誇る何市でしょう。 A21,天童…

5/1放送分その2

どうも。社長大会その2です。 Q11,今月11日から始まるある映画祭で河瀨直美監督が短編コンペティション部門とシネフォンダシオン部門の審査員長を務めます。何国際映画祭でしょう。 A11,カンヌ国際映画祭 Q12,(画像が表示されて)これは縄文土器をモチーフ…

5/1放送分その1

どうも。社長大会となった5/1放送分その1です。 Q1,阿部サダオさんからの出題。ある人物の名前を当てる。ヒント1:現在の山形県で生まれたヒント2:大倶利伽羅広光という名刀を持っていたと言われる戦国武将ヒント3:宮城県内の各地に(途中回答) A1,伊…

【スト5】銀ネカリのTokyo Offline Party2-1

SF5

どうも。アタック25の更新がまたすごぶる適当ですがどうしても急いで更新しないといけないネタができてしまったのでこっちを優先します。 先日Tokyo Offline Party2に参加しました。プロであるももち選手主催の3on3大会なんですが野試合台も多数用意されてお…

4/24放送分その3

どうも。最終その3です。 Q21,3択。次の直木賞受賞作家のうち名前をカタカナで表記するのは誰でしょう。1、葉室りん 2、朝井りょう 3、佐々木じょう A21,朝井リョウ(残りの2人は漢字(麟、譲)) Q22,1599年4月25日、イギリスで起こったピューリタン革…

4/24放送分その2

どうも。それではその2です。 Q11,バイオリン曲『ツィゴイネルワイゼン』で知られるスペインの作曲家は誰でしょう。 A11,サラサーテ Q12,地中海にある島でパレルモをはじめ、タオルミーナ・アグリジェントなど風光明媚な観光地があるのはイタリアの何という…

4/24放送分その1

どうも。更新そろそろ追っかけ始めます。リベンジ大会その1です。 Q1,平原綾香さんからの出題。ある楽器の名前を当てる。ヒント1:バッハの「ブランデンブルク協奏曲」にはこの楽器のソロパートがあるヒント2:マウスピース、バルブ、抜差管などのパーツ…