一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンタンメン

どうも。パワプロマイライフ考察の続きです。マイライフでは家を購入することができます。家は豪華になるほど休暇を 取った時の体力回復量が大きくなっていきます。そのため、なるべくいい家に 住んだ方が練習や試合をする上で有利に働くことになります。一…

外道

どうも。今日はパワプロのマイライフについて。正直なところマイライフは何を目的にするか、自由度のとても高いモードだと 思います。自分は、マイライフ自体初めてだったので、なるべくマイライフの 全てが分かるようにやりましたが、目的を絞ればもっと端…

どうも。今日はパワプロのお話です。マイライフ完走し終わりました。最後の2年間は日程早送りを 使ってしまいましたがそれにしても20年分よくプレイしたと思います。解禁したかった実績はほとんど獲得できたし、いろんなことが分かったので 悔いはなかっ…

闘技場についてその2

どうも。今日もTheSoul、闘技場について。昨日も書いたように乱戦は複数人数でプレイするモードです。 簡単に言えばスマブラのタイム制モードといえばいいでしょうか。時間は最大3分で、途中入室も可能なため毎試合3分やるわけではありません。 キルされる…

闘技場についてその1

どうも。今日はTheSoul、闘技場について。The Soulのコンテンツの1つに闘技場があります。これは、他のプレイヤーと 闘ういわゆるPvPで、タイマン勝負の1対1と8人の個人戦である乱戦があります。ストーリーの進行には何も関係ないのでやる必要はないので…

豊作

どうも。今日はパワプロのお話です。マイライフを相変わらず頑張ってやっているのですが 試合スキップを使っても結構進めるのはしんどいですね・・・。特に寄り道をせずプレイしたところゲーム内で1年が経過するために 1時間10分程度かかりました。つま…

詰将棋

どうも。今日はスナイパーライフル考察の総括です。3回ぐらいに分けてFPSにおけるスナイパーライフルについて考察しました。やってて思ったことはつまるところスナイパーは何もなければ非常に強い武器であり、 それらの対策にはゲームの製作側が様々な方法…

レレレ

どうも。今日はペーパーマンのSRについて。もうめっきりやらなくなった自分が今更書くのもあれですが 自分のFPSゲームの歴史を語るうえでは外せないゲームなので 少しだらだらとではありますが考えていこうと思います。スナイパーを語るうえで欠かせないのが…

不可解

どうも。今日は以前予告したTF2のSRについての考察です。TF2ことTeamFortress2はスナイパーライフルが かなり冷遇されているゲームと言っても過言ではないでしょう。ズームしている時間に威力が比例するというシステムがあったり、相手のクラスに よっては体…

新旧

どうも。今日はボウリングのお話です。ついについに新しいボールが来ました。本当に嬉しい限りです。 もちろん、ボールが来たからと言って劇的に上手くなったわけでは ありませんがボールの軌道は劇的に変わりました。具体的に言うとオイルが無くなったとこ…

チケット

どうも。今日はゲーム紹介。積んでいるゲームが結構あるにもかかわらず新しいゲームアプリを入れました。 The Soulという三国志を題材にしたゲームです。開発元は韓国であり、日本語版として配信されていますが、 韓国人プレイヤーが多く日本語の翻訳も完全…

スロープ

どうも。CSGOのランクマッチの話の続編です。ランクマッチのいい点としてどのマップでプレイするか指定できる点があります。 もちろん、自分のようにCS暦が浅い人間の場合はどう考えても1マップに特定して マッチングをつづけた方がマップへの理解度が深ま…

緩急

どうも。今日はパワプロのお話。グランツーリスモばかりやってると飽きてくるので たまにパワプロをするようにしました。やるのはマイライフモード。投手でやっていて投手四冠というトロフィーを実績したいがために 日程スキップを使えないのですがやっぱり…

ズーム

どうも。今日はFPSについての考察。昨日書いたことの延長線上になりますがあるFPSを評価する上で 1つの論点になるのがスナイパーライフルへの対策のしかたです。スナイパーの強さは言うまでもありません。遠距離は強いのはもとより 近距離だからと言って慌…

ゴミ箱

どうも。今日はCSGOのお話。ランクマッチに手を出してみました。なんとか2勝してみての感想をいろいろ。 ちなみに2勝すると21時間プレイが出来なくなります。その間にゲームの方で データを集積し、強ければ次回の相手が強くなるように調整されるみたいで…

アスパラ

どうも。今日はリスモ6のお話です。一通りエンディングを見終えたので本来の目的である スターフルコンプを目指して日々プレイングしています。前回の記事も書きましたが787Bが本当に優秀ですね。 SUPER GTに参戦している車よりも一回りはやいおかげで ほと…

クワッド

どうも。今日はボロボロになった話。スキーに行ってきました。ただ天気が悪すぎてすぐ帰ってきました。どんな遊びも前々から予定を立ててこの日に行こう!とするのが 普通だと思いますがスキーに関してはそれよりかは前日あるいは当日に 天気を見てから考え…

オベリスク

COC

どうも。今日はついにやってしまった話。大工を4人でやっていたのですがついに5人目を投入していしまいました。 ババアチャでずっと資源集めをしていたら、ゴールド2リーグだったせいか まったく攻められずにゴールドが360万まで到達。大工が全員埋まってい…

半額

COC

どうも。今日は現状報告。色々な施設が最大レベルや最大レベルの1個手前まで上がりました。 つまりTH8もどれくらい時間がかかるかは別として終わりが見えてきました。困難だと思われるのは隠しテスラの塔とウィザードの塔。 特にテスラはTH8での最大レベル…

ヘヴン

COC

どうも。今日はエアドラのお話です。4、5回試してみましたがドララッシュと比べて 今の所はドララッシュでもいいんじゃないかという気がしています。まず気づいたことはエアバルーン自体に援軍処理能力がないため 援軍が全滅したのを見てから投入しないと…

知らない

どうも。今日はちょっと前のお話です。カウントダウンジャパンの2日目に行ってきました。 フェス自体は夏のロックインジャパンについで二回目ですね。2日目は本当にメンバーが良かったと思います。 休憩時間も取れる一方で見たいものは続けざまに来ていま…

二宮

どうも。今日はボウリングのお話です。ボールが手元に来るのは1月末ということになりました。 正直もう少し早く来ると思ってただけに残念です。その間暇しているのも良くないのでボウリングの本を買いました。 やみくもに投げてそろそろ2年になるわけなので…

ロータリー

どうも。今日はグランツーリスモ6のお話です。スターフルコンプを目指してやっていたのですが さっさとクリアしたいということで最低限のスター集めに走り 2日ほどでグランドフィナーレまで到達しました。というわけで今日は個人的にやっていていいと思った…

Shorttrain

どうも。今日も実績の話。CSGOなどのユーザーがある程度モノをいじれるゲームの経験が 浅いこともあって実績解除に別の意味で苦労したものがありました。苦労したのはShorttrainマップのベテランです。 shorttrainで5勝すればいいのですがshorttrainはマップ…

バニーハント

どうも。昨日の話の続きです。 鬼門になったのは武器系とマップ系の実績です。マップ系では特定マップで100ラウンド勝利しろというものがあるのですが 1ラウンド40秒だとしても1時間以上は解除にかかってしまいます。 ただ、botは強くないのでラウンドを落と…

ベテラン

どうも。今日はCSGOのお話です。bot撃ちにbot撃ちを重ねて実績の3分の2を解除できました。 CSGOでは実績は5つのカテゴリーに分類されていて それぞれは解除の割合でランク付けがなされます。例えば17個実績のあるカテゴリーだったら6個解除でブロンズランク…

エアドラ考察その2

COC

どうも。今日はヒーリングについて。先日のレイジに比べたらヒーリングの方が推奨度は高い気がします。 エアバルのHPは390。アーチャータワーで6秒で落とされます。 それに対してエアバルの攻撃頻度は4秒に1回。1回攻撃したら死亡です。そこをなんとか延…

エアドラ考察

COC

どうも。早速ですが考察の方に入りたいと思います。ドララッシュが対空砲で止まってしまう理由は対空砲のダメージが高いうえに、 他の施設を壊している間にダメージが蓄積して対空砲の破壊まで至らないからです。 ドラゴンがもし防衛施設優先だったらこんな…

いちご

COC

どうも。今日は悩みのお話。以前ドララッシュするなら対空砲のレベル合計12以下という話をしました。 個人的にはあの話はもう少し実際は余裕があるだろうと思っていたのですが どうやらその仮説は本当の物として考えていいみたいです。クラン戦のたびにその…

大社

どうも。今日はゲームの方の目標でも。目標というか今やってるorやりたいゲームは以下の通りです。1、信長の野望天下創世 →三好家で天下統一を目指すことを開始。クリアしたことはあるけど あらかじめ城を作ってというある意味チート仕様でのクリアなので …