一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/17放送分その1

どうも。少しでも追いつきたいので連チャン気味ではありますが5/17分行きます。

Q1,千原ジュニアさんからの出題。ある国の名前を当てる。
ヒント1:クリスマスに鯉のフライ料理を食べる習慣がある
ヒント2:1人あたりのビールの消費量が世界で最も多い国
ヒント3:この国ゆかりの人物に小説家カフカ(途中回答)
A1,チェコ

Q2,アナグラム問題。「うしのかお」を並べ替えてできる小説のタイトルは?
A2,鹿の王(著者は上橋菜穂子。国際アンデルセン賞を受賞。)

Q3,ランキング問題。さやえんどうの都道府県別収穫量一位はどこでしょう?
ヒント:豚肉の生産量も全国一位、ロケットの打ち上げ施設がある
A3,鹿児島県

Q4,今月2日イギリス王室のウィリアム王子とキャサリン妃の間に
生まれた王女は何・エリザベス・ダイアナと(途中回答)
A4,シャーロット

Q5,山形県東根市ふるさと納税で1万円以上寄付した人が選べる返礼品の1つは
ある品種のサクランボです。開発者の名前が付けられた(途中回答)
A5,佐藤錦(開発者佐藤栄助から)

Q6,(曲が流れる)歌手デビュー45周年の記念アルバム「雨のち晴れ、ときどき涙」
をリリースしたこの曲「かもめはかもめ」などのヒット曲がある歌手は誰でしょう。
A6,研ナオコ

Q7,先ごろ、ヒラリークリントン国務長官が来年のアメリカ大統領選挙への出馬を
表明しましたが所属する政党は(途中回答)
A7,民主党

Q8,最近はその成分をほとんど取り除いた栄養ドリンクも販売されている
コーヒー豆や茶葉に含まれる眠気防止に役立つアルカロイドの1つを何というでしょう。
A8,カフェイン

Q9,パラオバヌアツ、トンガから今月の22日と23日、いわき市
開かれる太平洋島サミットに参加するトンガの位置を地図から選ぶ問題。

青の人のバルサユニフォームがすごい気になる。その2へ続きます。