一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

大晦日との闘いその3

どうも。ダービー当日編。

先日までの考察の結果買う馬単は以下の13通りとなりました。
11-1、11-7、11-13、11-17
13-1、13-7、13-11、13-14、13-17
14-1、14-7、14-13、14-17

過去10年の結果に基づいてはじきだされたものなので自信はそこそこありましたが
絶対がないのが競馬です。不安要素もありました。特に不安だったのが内枠の馬を
1頭も1着候補に入れていないこと。過去10年で1枠からダービー馬が6頭も出ているのに
1枠どころか内枠の馬を入れていないのはかなりの賭けだったと思います。

ただ、内枠からダービー馬が多く誕生しているのは事実ですが、それらはほぼ例外なく
3番人気以内に入っています。今年は1〜3番人気がすべて外枠に入ったレアな年なのです。
外枠からダービー馬が誕生していないわけではないのでここは目をつむりました。

また、馬券はこの13通りですべて4000円以上の配当が返ってくるように調整しました。
なので、例えば1番オッズが低かった14-13は100円ではなく800円分買いました。

儲けはおいしくなくなってしまいますが、儲けを出すよりかは
ただただ当てたかったのでそこら辺は仕方ないと思いながら購入。

結果はご存知の通り14-1-11となり、無事に的中。
もし14-11だったら関東馬による1-2フィニッシュが完成するところだったので
1番のサトノラーゼンはよく粘ってくれたと思います。ありがとう。

こうして自分の2015日本ダービーは幕を下ろしました。
終わってみれば木曜日からしっかりデータを調べて予想した結果が
そのまま返ってきてくれたと思います。

現3歳牡馬の知識が今回のレースのおかげで随分と増えたので
次回は菊花賞の予想にチャレンジしてみたいと思います。
もしくはまた来年のダービーとかやってみようかな。

以上3回に渡って書いた日本ダービー予想でした。今日はこの辺で。