一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

7/10放送分その2

どうも。それではその2です。

 

Q11,先頃、小説『ユートピア』で山本周五郎賞を受賞した『Nのために』『告白』などの作品で知られる淡路島在住の女性作家は誰でしょう。


A11,湊かなえ

 

 

Q12,今日7月10日から東京で霧矢大夢真飛聖ダブルキャストを務めるミュージカルが上演されます。ロンドンの下町の花売り娘が貴婦人に変貌する過程を描いたこのミュージカルのタイトルは何でしょう。


A12,マイ・フェア・レディ

 

 

Q13,次の3つは何という国で生まれたファッションブランドでしょう。
シャーロットオリンピアマッキントッシュ・ジミーチュウ

 

A13,イギリス

 

 

Q14,白川藩士の家に生まれ試衛館に入門。天然理心流を学び、新撰組では一番隊組長として活躍した人物は誰でしょう。


A14,沖田総司

 

 

Q15,テニスで同点のデュースのあとにどちらかが1ポイントを先取することを何というでしょう。


A15,アドバンテージ

 

 

Q16,映画問題。『ペレ 伝説の誕生』からの出題。ペレが初めてFIFAワールドカップに出場したときの年齢は何歳でしょう。
1、17歳 2、19歳 3、21歳


A16,17歳

 

 

Q17,ランキング問題。都道府県別「寺院」の数ランキングです。2位は大阪府、では1位はどこでしょう。
ヒント1:武井咲・スギちゃん・浅田真央の出身地
ヒント2:味噌カツきしめん・ひつまぶしなどが有名


A17,愛知県

 

 

Q18,現在宝塚大劇場で『NOBUNAGA<信長>-下天の夢-』が上演されていますが織田信長桶狭間の戦いの出陣の前に舞ったという「人間五十年 下天の内を くらぶれば」という一節がある幸若舞の演目は何でしょう。


A18,敦盛

 

 

Q19,今月岩手県大船渡市である魚についての知識や焼き方に関する認定試験が実施されます。大船渡市が全国屈指の水揚げを誇るその魚は何でしょう。


A19,サンマ

 

 

Q20,(曲が流れて)これはこのほど昭和の名曲をカバーしたアルバムの第2弾をリリースしたある歌手が歌う『いとしのエリー』です。『桃色吐息』などのヒット曲で知られるその人は誰でしょう。


A20,高橋真梨子

 

 

お手つき3連発の結末やいかに。最終その3へ続きます。