一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

12/13放送分その1

どうも。今回から3回に分けて書いていくことにします。今日はその1です。

 

Q1,坂本冬美さんからの出題。ある音楽家の名前を当てる。
ヒント1:メトロノームを愛用していた
ヒント2:作った曲に付けられている作品番号のひとつに「Hess番号」と呼ばれるものがある
ヒント3:1770年生まれのドイツの作曲家


A1,ベートーベン

 

 

Q2,隠し絵問題。ある人物の名前を当てる。

A2,松岡修造

 

 

Q3,音楽問題。今月9日にAKB48がシングル『唇にBe My Baby』をリリースしました。この曲でセンターを務めているのはチームAに所属しAKB48グループ総監督(途中回答)


A3,高橋みなみ

 

 

Q4,童謡『あわてんぼうのサンタクロース』の歌詞でサンタクロースはどこをのぞいて落っこちたと歌われているでしょう。


A4,えんとつ

 

 

Q5,北川村や馬路村などの産地で知られるユズの生産量日本一の県は(途中回答)


A5,高知県

 

 

Q6,ディズニーのアニメ映画に登場する18年もの間外の世界を知らずに高い塔の中に住んでいる長い髪を持つプリンセスの名前は何でしょう。


A6,ラプンツェル

 

 

Q7,先頃、ジャニーズJr.の阿部亮平と岸本慎太郎がある国家資格を取得しました。俳優の石原良純も持っているその国家資格は何でしょう。


A7,気象予報士

 

 

Q8,神尾葉子の人気漫画『花より男子』とその続編の『花のち晴れ~花男Next Season~』の舞台になっているのは同じ学校です。何学園でしょう。


A8,英徳学園

 

 

Q9,先月東京の歌舞伎座で行われた『吉例顔見世大歌舞伎』である歌舞伎俳優の2歳の長男が初お目見えしました。妻はフリーアナウンサー小林麻央(途中回答)


A9,市川海老蔵(十一代目)

 

 

Q10,鍋料理にもよく使われる漢字で魚偏に雪と書く魚は(途中回答)


A10,鱈(タラ)

 

 

問題掲載した後ここに書くコメントが毎回思いつかない。その2へ続きます。