一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

ヒーラーTipsその1

どうも。今日から2回に分けてOWでヒーラーをやってて注意してきたことなどをヒーローごとに書いていきたいと思います。

 

ゼニヤッタ
→Overbuffの統計が示す通り勝率が高く現在よく使われているヒーラーの1人です。やれることは比較的シンプルなので初心者でもとっつきやすいヒーラーだと思います。

 

・右クリック(溜め攻撃)は多用しない
溜め攻撃は最大5発を同時に発射し、複数発当たるとそれなりに気持ちいいのですが左クリックで攻撃したほうが秒間あたりのダメージは最大で2倍近く出ます。なので特に近距離戦では左クリックに終始し、右クリックは一瞬しか顔を出せない時や決め打ちの時に使う程度にしましょう。

 

・自分のためではなく、チームのための不和
不和のオーブはつけた相手に対して味方の攻撃力が全員30%上がる非常に強力なスキルです。なので、自分が狙っている敵ではなく味方が集中砲火している敵に対して不和を付けるようにしましょう。

 

ルシオ
→残念ながらここ最近は勝率がやや芳しくなく自分もあまり使っていません。使う場合はそれなりの理由をもってピックしないと他ヒーラーの方が良かったりします。

 

・環境キルで差をつける
ルシオをピックする最大の理由がここにあります。ヒーラーで唯一吹き飛ばしによる環境キルを狙うことができます。環境キルができればマーシーをもってしても蘇生はできず、またULTゲージも大幅に稼ぐことができるのでウォールライドやスピードブーストを駆使して後ろに回り込み相手を叩き落しましょう。


・味方のピックとの兼ね合い
もう1つルシオをピックする理由は味方とのシナジーになります。ハルトザリア構成など味方が散開しづらい構成であればルシオの範囲回復は非常にマッチし、その分ULTもすぐに出せます。最近ではモイラという新たな選択肢が猛威を振るってはいますが、ULTに関してはルシオの方が遥かに強力なのでまだまだ差別化は可能でしょう。

 

以上ゼニヤッタルシオのtipsでした。今日はこの辺で。