一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

モイラ考察その2

どうも。前回に引き続き今回もモイラ考察です。

 

・コアレッセンス(ULT)
ダメージ:70/秒&回復:140/秒
持続時間:8秒(射程距離:30m)
必要ポイント:2125ポイント
→通常スキルの右手と左手を強化して足し合わせたような状態になります。射程距離は30mとザリアのビームより長くなるため、攻撃では敵を逃がしにくく回復では離れた味方も回復させられます。もちろん、効果時間中は無敵ではなく、フェードも使えないのでマクリーのフラッシュ、アナのスリープダーツなどで強制終了することに注意しましょう。
正直なところダメージはウィンストンのテスラキャノンよりちょっと高いぐらい、回復量および回復範囲はゼニヤッタの完全下位互換であるため、相手ULTに対するカウンターにはなりにくいと思われます。一方で、他ヒーラーよりULTが貯まりやすく、8秒間相手より有利な状況を作り出せるULTであることは間違いないので貯まり次第使い、相手側に何らかの対応を強制させるのが分かりやすい使い方でしょう。

 

・注意すべきヒーロー
1、D.Va
弱体化されたとはいえディフェンスマトリックスでダメージオーブが吸収されてしまい、現在のD.Vaの使用率を考えるとかなりの障害になりえます。もちろんこちらもダメージオーブではなく回復オーブを投げることである程度対応できますが機能しないようなら変えた方がいいでしょう。

2、ゲンジ
タイマンではかなり有利ですがこちらも木の葉返しによってダメージオーブが反射されてしまいます。地味に回復オーブも反射されてしまい、狙った方向と逆方向に行ってしまいます。苦手ではありませんが立ち回りを少し工夫する必要のあるヒーローだと思います。

 

3、ファラ
どうにもなりません。近くで空を飛んでいる分には右手の攻撃が届くことがありますが遠距離で撃たれてしまうとこちらには何1つ対抗策がありません。更に、敵のみならず味方のファラもモイラでの回復は困難を極めます。味方が敵ファラの撃墜に難儀しているようであればゼニヤッタに変えて不和のオーブで援護したほうがいいでしょう。

 

以上、2回に渡ってモイラの性能についてチェックしていきました。
ライバルプレイ実装以前に使った感想ではそこまで強くないと思っていましたが統計では高い使用率と勝率をマークしているヒーローで、対策が必要なヒーローでしょう。
自分もシーズン7ではゼニ、マーシーに次ぐ第3の選択肢としてかなり活躍しました。今日はこの辺で。