一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

ヒーラーTipsその2

どうも。前回に引き続きヒーラーTipsです。今日はマーシーとヒーラー全般に言えることについてです。

 

マーシー
→シーズン7で修正が入り、やや弱体化しましたが未だに勝率ピック率とも高くほぼ必須と考えていいヒーローでしょう。他を圧倒する性能を誇るULTをいかに早く溜め、どの場面で使うが重要です。


・残り時間とULTゲージ
マーシーは5回復で4ポイント上昇し、1秒当たり60回復します。そして、ULT発動までに1925ポイントが必要なため仮にずっと生存して回復し続けたとしてもULT発動までに37秒かかる計算となります。ですので、仮に残り1分の状況でULTを持っている場合まず確実に今持っているULTが最後のULTになると考えていいでしょう。

 

・銃を撃つ、ダメージブーストをかける、とにかくサボらない
例えばHPフルの味方にずっとヒールをかけ続けるのではなく、最初はダメージブーストをかけて味方の火力をあげ、その味方のHPがある程度減り始めてからヒールを掛けた方が同じシチュエーションでもULTがより貯まりやすくなります。また、マーシーの銃は1秒あたりに20ダメージの弾が5発発射されるため、全弾ヒット(非ヘッドショット)すれば1秒間ヒールし続けるよりも2倍ULTゲージがたまります。

 

〇全般
・NAサーバーの方がやりやすい?
 NAサーバー(南北アメリカ)では野良であってもVCでコミュニケーションを取ろうとする意識がが高く、トレーサーに裏を取られた時に「Tracer Behind」、相手にゼニで不和のオーブを付けた時に「〇〇 discord(相手の」と言えばかなり報告に対応した動きを取ってくれます。多少PINGが上がってはしまいますが特にマーシーは気にする必要ではないのである程度英語でのコミュニケーションができる方はNAサーバーの方がお勧めです。

 

・One for Mercy, All for Mercy
先述した通り弱体化されてもいまだにマーシーはほぼマストピックです。ULT中のマーシーゼニヤッタの調和のオーブを投げて死なないようにする、自分のULTがたまっていてかつ敵の攻勢が収まっているときはわざと回復せずにマーシーに回復させるなどちょっとした工夫をしてみると味方のマーシーがさらにやりやすくなるはずです。

 

以上、マーシーとその他全般についてでした。アナについてはシーズン6より1度も触らなくなってしまったので書きませんでした。また使うようになったら折を見て書いていきたいと思います。

 

今日はこの辺で。