一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

好きな数字

どうも。今日は普段と違ったネタ。

 

皆さんには好きな数字、色、アルファベットなどありますでしょうか。自分は「14」が一番好きな数字です。今日は何故14が好きなのか語ろうと思います。中身はないけど自分の中でも少し不思議に思ったので記録として残します。

 

何故「14」が好きなのか?理由を探してみたところ

1、好きなスポーツ選手の背番号が14
2、13の次の数字だから(仮面ライダー剣の影響?)
の2つが考えられました。1個1個詳しく書きます。

 

1、好きなスポーツ選手の背番号が14
ご存知の通り自分は阪神タイガース浦和レッズが大好きです。中でも好きな選手を1人と言われたら阪神では能見篤史投手、浦和では引退された平川忠亮選手になります。偶然にもこの2人の背番号が14なのです。どうやら、自分は「頑張っているベテラン選手」に惹かれるらしく能見投手は長年阪神の先発として(最近は中継ぎですが40歳の今も現役)、平川選手は運動量の多いサイドの選手として(余談ですが広島のミキッチも好きでした、彼も背番号14)頑張っていました。自分も能見投手や平川選手みたいに長く頑張れる人になりたい。そういう願いもあって14が好きになったようです。

 

2、13の次の数字だから(仮面ライダー剣の影響?)
自分は特撮系はほとんど見ないのですが子供の頃に唯一全話みた特撮が仮面ライダー剣でした。当時オンドゥル語なんてものは1mmも知らず、ただ純粋な子供として劇場版まで見たのですがそこで登場したラスボス的な立ち位置のキャラの名前が「14(フォーティーン)」でした。トランプを題材にしていることもあり13(キング)より更に強いという意味が込められているのでしょう。龍のような形をした巨大な邪神という設定なのですが、仮面ライダーの世界観でのあの巨大さは子供ながらに心に残るものがあり、それが15年近くたった今も影響しているようです。

 

というわけで14を巡る自己考察でした。実際好きな数字があるから人生がどうか変わるわけではないと思うのですが銭湯とかでロッカーに物を入れるときは積極的に14を探していたりしますw皆さんももし外せない数字や色があったらなぜそれを好きになったか考えてみると意外な発見があるかもしれません。長くなりましたが今日はこの辺で。