一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

1/17放送分その2

どうも。それではその2です。

 

Q11,宴会などでお酒を飲んで大騒ぎする様子を太鼓や鐘を打ち鳴らす音から何騒ぎというでしょう。


A11,どんちゃん騒ぎ

 

 

Q12,『これから』というタイトルのフォト&エッセイを出版するAKB48時代はおバカキャラで注目されたりっちゃんの愛称で知られる女優は誰でしょう。


A12,川栄李奈

 

 

Q13,3択。次のチョコレートケーキのうちフランスで生まれたものはどれでしょう。
1、ザッハトルテ 2、オペラ 3、ブラウニー


A13,オペラ(ザッハトルテオーストリア、ブラウニーはアメリカ)

 

 

Q14,フランクフルト国際空港やチャンギ国際空港のような多くの路線が集まる航空ネットワークの中核となる空港を自転車の車輪の中心軸を意味する英語から何空港というでしょう。


A14,ハブ空港

 

 

Q15,シイタケに含まれるエルゴステロールという物質は日光に当てるとビタミン何になるでしょう。


A15,ビタミンD

 

 

Q16,映画問題。『パディントン』からの出題。このクマ・パディントンが来ている青いコートは次のうちどれでしょう。

1、ピーコート 2、ダッフルコート 3、トレンチコート


A16,ダッフルコート

 

 

Q17,3択。今年は申年ですがこれらの中で主に西アフリカに生息するマンドリルは何番でしょう。

A17,(テングザル、クロザル、マンドリルの中からマンドリルの画像を選ぶ問題。)

 

 

Q18,国際陸上競技連盟の2015年の年間表彰で新人賞にあたるライジングスター・アワードを日本人が初めて受賞しました。この高校生ランナーは誰でしょう。


A18,サニブラウン・アブデルハキーム

 

 

Q19,1689年1月18日、著書『法の精神』で三権分立を唱えたフランスの啓蒙思想家が生まれています。誰でしょう。


A19,モンテスキュー

 

 

Q20,阪田寛夫作詞、山本直純作曲の童謡『やきいもグーチーパー』の歌詞で「やきいも やきいも 何がグー」とうたわれているでしょう。


A20,おなか

 

サニブラウン選手はA・ハキームと略されることが多いですが本名はアブデルハキームなんですね。また1つ勉強になりました。最終その3へ続きます。