一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4/17放送分その2

どうも。それではその2です。

 

Q11,人の体の神経は大きく2つに分けると末梢神経系ともう1つは脳と脊髄からなる何神経系に分けられるでしょう。


A11,中枢神経系

 

 

Q12,カクテルの「レッド・アイ」「ブラッディメアリー」に共通して使われるのは何ジュースでしょう。


A12,トマトジュース

 

 

Q13,桜前線が北上中ですが武家屋敷通りに咲く桜が美しい町・角館があるのは何県でしょう。


A13,秋田県

 

 

Q14,アンデルセンの童話『みにくいアヒルの子』で主人公のみにくいアヒルの子は何という鳥のヒナだったでしょう。


A14,ハクチョウ

 

 

Q15,数々の実戦や経験を積んで鍛えられていることを漢数字の「百」を使った四字熟語で何というでしょう。


A15,百戦錬磨

 

 

Q16,映画問題。『ズートピア』からの出題。この映画の日本語吹き替え版で主人公ジュディの声を担当しているのはある女優です。誰でしょう。


A16,上戸彩

 

 

Q17,ランキング問題。都道府県別「人口増加率」。2位は東京、では1位はどこでしょう。
ヒント1:有人島の数は49、空港の数は13
ヒント2:県の魚はグルクン、特産品は泡盛・ゴーヤなど


A17,沖縄県

 

 

Q18,先頃三重県伊勢志摩サミット公認サポーターに任命され、応援ソングも手掛けている『POP STAR』『瞳をとじて』などのヒット曲がある歌手は誰でしょう。


A18,平井堅

 

 

Q19,1904年にノーベル生理学医学賞を受賞したロシアの生理学者で条件反射の研究で知られるのは誰でしょう。


A19,パブロフ

 

 

Q20,(画像が表示されて)京都府京田辺市の商店街が街おこしで始めたユニークなレースが各地に広がりを見せています。このレースを競技に用いる物の名前から何グランプリというでしょう。


A20,いす-1 GP

 

 

いす-1 GPは何か面白そうですね。決勝は2時間耐久レースらしいんですが事務椅子に座ったまま足だけ動かすのはしんどそう。最終その3へ続きます。