読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

8/2放送分その4

どうも。最終その4です。

 

Q25,3択。1928年8月2日織田幹雄アムステルダムオリンピック陸上競技のある種目で優勝し日本初の金メダルを獲得しました。その種目は次のうちどれでしょう。

1、走り幅跳び 2、棒高跳び 3、三段跳び

 

A25,三段跳び

 

 

Q26,うっかり一万円札を破ってその一部をなくしてしまった場合全額引き換えをしてもらうには表裏両面あることを条件に何分の何以上残っていなければならないでしょう。

 

A26,3分の2以上

 

 

Q27,内閣府および国土交通省が定める道路標識の規制標識のうち逆三角形の標識は2つです。1つは「止まれ」と書かれていますがもう1つはなんと書かれているでしょう。

 

A27,徐行

 

 

Q28,同じ体積の立方体と球とでは表面積はどちらが大きいでしょう。

 

A28,立方体

 

 

Q29,同点決勝。インド洋に浮かぶ島国で国名が公用語の1つのシンハラ語で「光り輝く島」という意味の国名はどこでしょう。

 

A29,スリランカ

 

 

Q30,地中海問題。ある人物を当てる。

新幹線→(駅弁)→1538年生まれ→(名古屋生まれ)→徳川家康毛利輝元宇喜多秀家小早川隆景と同列(五大老)→(銅像:利家とまつ)→金沢百万石まつり→肖像画

 

A30,前田利家

 

 

最後の問題は戦国時代好きならボーナス問題に近かっただけに残念。

それにしてもスリランカはすごかったですね。また次回!