一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

SF6日記⑫:ノーイウサールの男

どうも。今日もスト6の話題です。前回の記事でラシードにキャラ替えをし、ダイヤに到達することができました。レバーレス勢なのですが自分は波動コマンドの方が昇竜より遥かに入力が速く、竜巻か波動しかコマンドのないラシードは今の所かなりストレスなくやれている印象です。

 

例えば「強ミキサー対空が出すのが遅れると潰されやすい、ラシードは対空が課題」というのは有名な話ですが、自分の場合だと昇竜と波動で入力に7F前後の差があり、例え強ミキサー対空が潰されても「これ昇竜でもどうせ間に合ってないわ」となってます。むしろ、最近は理論値の3F波動が出せだりしてテンションが上がることが多いです。

 

更に今の所、あえてイウサールに全く手をつけていません。イウサールこそがラシードのキャラランクを押し上げていると思うのですがいかんせん状況判断が求められる代物なので、手を出さずにマスターまではイウサールなしで走ることにしました。この点はルークで中フラッシュナックルを封印してマスターまで行ったのと同じ作戦ですね。

 

最後に、特に意識していることとしてLPの増減を気にしないようにしました。以前だったら早くマスターになりたいと目標LPを設定して頑張っていたのですが、LPを意識するとどうしても勝ちたくてインパクトなど大味な行動が目立ってしまうので、トレモで練習した起き攻めがちゃんとできるかとかミスしたコンボを練習し直すとか数字じゃないところを目標やテーマに設定しています。

 

ただ、一方で2月中にマスターに行きたいという思いもあるのでこのペースで間に合うかどうかは正直不透明です。どこかで停滞とかしなければあとは時間の問題かなとは思うのですが…次回に続きます。