一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4/5放送分その2

どうも。それではその2です。

Q10,3択。このほど就任したサッカー日本代表ハリルホジッチ新監督は
昨年のFIFAワールドカップブラジル大会の時次のどの国の代表監督だったでしょう。
1、クロアチア 2、アルジェリア 3、ウルグアイ
A10,アルジェリア(決勝トーナメントへ進出し、ドイツを苦しめる)

Q11,タレントの大島、乃木坂46の白石、歌手の倉木。(途中回答)
A11,麻衣

Q12,衆議院議員参議院議員。現在女性議員の割合が多いのはどちらでしょう。
A12,参議院(16%、対して衆議院は9%)

Q13,先ごろ、「きれいになるハーブ おしゃれに暮らす幸せレシピ」を
出版したハーバルセラピストの資格を持つエビちゃんの愛称で知られる(途中回答)
A13,蛯原 友里

Q14,ゲルニカなどの作品で知られるピカソは1901年から4年間、生と死や貧困を
テーマにした作品を書いています。主に使用されていた絵具から(問題文不完全)
A14,青の時代

Q15,宮沢賢治の童話「セロ弾きのゴーシュ」でゴーシュの家を最初に訪れた生き物は
次の3つのうちどれでしょう。1、カッコウ 2、ネズミ 3、ネコ
A15,ネコ

Q16,1971年にアメリカで理髪店を営むマール・ロビンスが考案した
スペイン語やイタリア語で数字の1を意味する名前のカードゲームは何でしょう。
A16,UNO

Q17,その昔、ペンという名前の女性が洪水で流れてきた仏像を見つけ
丘に奉ったことから名前が付けられた、現在のカンボジア(途中回答)
A17,プノンペン

Q18,映画「バードマン あるいは無知がもたらす予期せぬ奇跡」からの出題。
この映画の監督であるアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督の出身国は?
1、メキシコ 2、スペイン 3、オーストラリア
A18,メキシコ

ちょっと分からない物ばっかりだった。その3へ続きます。