一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

9/13放送分その1

どうも。30代女性大会となった9/13放送分その1です。

 

Q1,プロゴルファー藤田光里(ひかり)さんからの出題。ある生き物の名前を当てる。
ヒント1:メキシコの国旗にこの生き物が描かれている。
ヒント2:日本のあるプロ野球チームはこの生き物の英語名を使っている。


A1,ワシ(イーグル)

 

 

Q2,アナグラム問題。「マジシャンいつ 9時」を並び替えてできる歴史的建造物の名前は?


A2,厳島神社広島県世界文化遺産

 

 

Q3,音楽問題。(映像が流れて)Every Little Thingがデビュー20周年を記念してオリジナルアルバムとベストアルバムを発売します。このユニットのボーカルは誰でしょう。


A3,持田香織

 

 

Q4,唱歌『虫のこえ』の歌詞で「チンチロチンチロチンチロリン」と鳴くのは松虫、では「ガチャガチャガチャガチャ」と鳴くのは(途中回答)


A4,くつわ虫

 

 

Q5,抗菌作用があり悪臭を消す働きなどがあることからイオン状態のものが消臭スプレーなどにも利用されている元素記号Agの金属は何でしょう。


A5,銀

 

 

Q6,(音楽が流れて)これは井上陽水が先頃発売したカバーアルバムの1曲『SAKURAドロップス』ですがこの曲の原曲を歌う女性アーティストは(途中回答)


A6,宇多田ヒカル

 

 

Q7,藤子・F・不二雄藤子不二雄Aの人気漫画がコミックスとしては30年ぶりに刊行されました。食いしん坊のオバケが(途中回答)


A7,オバケのQ太郎

 

 

Q8,今日から大相撲九月場所が始まりましたが相撲の番付で一番下に記されるくらいで物事が始まったばかりのところという意味のある言葉(途中回答)


A8,序ノ口

 

 

1問目ワシかタカかで悩みました。ヒント2までいっても絞れないし笑

その2へ続きます。