一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

第4回:Ultについての基礎知識

どうも。第4回はULTについてです。

 

オーバーウォッチではヒーローが様々なアビリティを持っていますがその中でも試合展開に大きくかかわるのがアルティメット(ULT)です。ULTは時としてとてつもない破壊力や制圧力を生み出します。では、そのULTはどうやって発動することができるのでしょうか。今回は海外のオーバーウォッチWikiを参考にULTの発動条件について調べたことを書いていきます。

 

<全キャラ共通のルール>
・1秒につき5ポイント貯まる(死んでいる最中も増える)
・1ダメージ与えるごとに1ポイント貯まる(ただし、タレットやバリア、シールドに対する攻撃では増えない)
・回復を持つキャラクターは1ヘルス回復するごとに1ポイント貯まる
(メイ、リーパー、ロードホッグなど。ヘルスパック回収では増えない)
・それぞれのヒーローは所定のポイントが貯まることでULTを発動できる
(例えばソルジャーは2075ポイントが必要)
・ULT発動中はポイントを獲得できない
(例えばシンメトラはテレポーターを発動した後そのテレポーターが破壊されるまでポイント獲得できない。尚、ハンゾーとトレーサーは例外でULTの効果が終了する前からポイントを獲得できる)


<回復系の例外および特殊なもの>
・ソルジャーは他の味方を1回復させると1ポイント増える
ルシオは15回復させると19ポイント増える
マーシーは5回復させると4ポイント増え、ダメージブーストを与えた味方が3ダメージ入れるたびに2ポイント増える
ゼニヤッタは25回復させると33ポイント増える

おそらく以上で全てになります。主にSupport系のキャラクターが細かく設定されていることに驚きました。次回はこの知識をもとにULTを早く出す方法を考えます。

 

今日はこの辺で。