一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

カード収集目的から見たさんぽけ-1

どうも。今日は三国志大戦ではなく、アプリの方の三国志大戦ぽけっと(以下さんぽけ)について思うところを書いて行きます。

 

さて、かつて自分はさんぽけをインストールしていたもののほとんどプレイしていませんでした。ただ、現在は再開し毎日プレイしています。何故ならプレイすることで得られるメリットが以前より大きくなったからです。

 

正直な話をすると、自分はさんぽけのゲーム性自体はそこまで楽しいと感じていません。それでもやる理由は「リアルマネーを使わずに武将カードが手に入る」、この1点に尽きます。(さんぽけを楽しんでいるユーザーの皆様には申し訳ありませんm(__)m)

 

そんな自分がさんぽけに復帰した具体的な理由を書くと以下の2点に絞られます。
1、副/主将器変更が可能になり解任できないというデメリットが薄くなった
2、無課金でもやれる(=手間をかけず武将カードが入手できる)ことが分かった

 

1、については少し自分が神経質なところもありますがすごく嬉しかったポイントです。縁を用いた武将登用の場合副将器がいまいちでも、「とりあえず使う→もっといい副将器が出る→使っていたものを解任して縁に還元」ということが可能でした。しかし、さんぽけ武将では解任できないため副将器がハズレだった場合微妙な感じになります。このモヤモヤ感が主/副将器変更機能実装で解消されたのです。

 

2、については長くなるので次に回します。短いですが今日はこの辺で。