一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

義勇ロード蒋欽伝・歩隲伝攻略

どうも。今日は三国志大戦の話題。蒋欽伝と歩隲伝をクリアしました。

 

2つの伝をぶっ通しでプレイしたので合計36試合、6時間近くかかりました。試合自体は30カウント以内で落城させることが多いのですが、途中のイベントを全部開放して武将同士の会話もちゃんと読んで進めると1試合10分前後かかってしまいますね。

 

どちらの伝も完全フィクションですが、話の内容としては面白かったです。蒋欽伝は学園モノという設定ですが、今まで出てきたEX武将などをふんだんに使い学園モノらしさを成立させていてセガの努力を感じました。(また実際の三国志を参考にしたキャラクター設定も随所に見られます)

 

ただ、個人的なことを書くと蒋欽伝で必要なカードは全て呉軍なのですが、自分はあまり全国対戦で呉軍を使わないので、このためだけにカードの印刷をかなり余儀なくされました。更にいくつかのカードはそもそも失くしていて再印刷しました。このためだけの再印刷代2クレジットはちょっと響きましたが止むを得ず…。でもそこまでして良かったなと思えるエンディングでした。

 

歩隲伝の方は武力1の騎馬が主人公なのでイベント開放が少し面倒ですが、必要なカードは他の伝に比べると少なめです。内容はネタバレなので書けませんが最初からフィクション全開だし、カッコいいしで個人的にかなり満足度が高かったです。

 

以上蒋欽伝・歩隲伝の雑感でした。次は文鴦伝で書くかも。それでは。