一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

スパイクラッシュ考察

どうも。今日はスパイクラッシュについて考察します。なお、記事の流れ上デイリーおよびウィークリーミッションとの関連のみに話題を絞ります。気になる方は前回の記事も併せて読んでいただけると幸いです。

 

スパイクラッシュは結論から言えば「購入する」以外の全てのミッションにおいてアンレートやコンペティティブより早くクリアが狙えるモードです。理由は以下の2つによります。

 

1、ゲーム時間が短い

アンレートでのラウンド開始前の購入時間は30秒ありますが、スパイクラッシュは13秒しかなく、また1ラウンドの時間もアンレートが140秒に対してスパイクラッシュは130秒です。またそもそもが4ラウンド先取のためアンレートに比べて圧倒的に早く終わります。

 

2、アルティメット(ULTを出しやすいかつアビリティフルストック

アンレートに比べてULTオーブが多めに設置されていることがあり、またこのモードのみ敵をキル及び自分がデスした時に獲得できるULTポイントが2に設定されているため、ULT発動に必要なポイントが6のキャラクターでは3キルするだけでULTが発動できます。また、ULTオーブの中にはULT発動可能になるオーブも存在し、1ラウンドに2ULTを撃てる可能性も十分にあります。また全ラウンドでアビリティがフルストックされているため、アビリティ使用も積極的に行うことができます。

 

よって、デイリーミッション程度であればアンレートを1試合やるよりもスパイクラッシュ2合で終わらせたほうが時間効率的にはいいことが大半です。ただし、スパイクラッシュではクレジットの概念がないためアビリティや武器を「購入する」系のミッションは全く進められないのが唯一のデメリットになります。

 

次回の記事ではスパイクラッシュでのおススメエージェントと狙うべき立ち回りについて解説します。今日はこの辺で。