一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

古道

どうも。リスモ6のお話。

全レースでスターを獲得しました。個人的にはもう満足です。難しかったのはカート。
最後のShifter付のカートは小さなミスも許されませんし本当に大変でした。
実はチャンピオンシップは未クリアなのですがスターには関係ないので妥協しました笑

それとは別に難しかったのはやはりルマン24minだったでしょうか。
なかなか車で差をつけにくい上に時間も長く、天候も時間も変化します。
ただ、天候変化がそこまで極端ではないので攻略の糸口は十分にあります。

自分の場合は、最初にBスペックで天候がどのように変わるか偵察。
そしてタイヤ選択やピットのタイミングを決めてあとはペナルティを取られないように
丁寧に丁寧に走りました。ピット戦略がしっかり決まっていればCPUに比べて
圧倒的なアドバンテージが取れるのでタイムがそこまで早くなくても勝てちゃいます。
難しいというかゲーム外のところで考察がいる点で面倒でしたね。

追記:クリアしてから気づいたのですがビジョングランツーリスモの方で
実装されたマツダのLM55がパフォーマンスポイントをデフォルトで710持っています。
これを使うと既存のグループCカー(PP690近辺)の車に対して多少なりとも
アドバンテージが取れるのでオススメです。事実、自分はBスペックで
スパ・フランコシャルン耐久レースを勝つことができました。

ひとまずこれでリスモ6に関してはいったん終わろうと思います。
気が向いたらタイムアタックとかしてるかもしれないけど記事にはならないです笑

今日はこの辺で。