一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

2/28放送分その2

どうも。自営業大会となった2/28放送分その2です。

 

Q11,土地や家屋などの所有者に課せられる税金・固定資産税は国税地方税のどちらでしょう。


A11,地方税

 

 

Q12,父は個性派俳優として活躍する明。2人の息子は若手人気俳優の佑と時生。この親子の名字は何でしょう。

 

A12,柄本

 

 

Q13,慣用句で手が付けられないほどひどいことを何にも棒にもかからないと言うでしょう。


A13,箸にも棒にもかからない

 

 

Q14,結婚50周年を祝うのは金婚式。では、銀婚式は何周年を祝う式でしょうか。


A14,25周年

 

 

Q15,下駄や草履などの履物の足の指で挟む部分を体の一部分を表す漢字を使って何というでしょう。


A15,鼻緒

 

 

Q16,映画問題。『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』からの出題。この映画の主題歌『空へ』はある男性歌手が歌っています。『One more time, One more chance』『セロリ』などのヒット曲で知られるその歌手は誰でしょう。


A16,山崎まさよし

 

 

Q17,ランキング問題。『国籍・地域別「訪日外国人」旅行消費額』。1位は中国。では5位はどこでしょう。

ヒント1:面積は約963万㎢で日本の約25倍
ヒント2:観光地はグランドキャニオン、自由の女神などが有名


A17,アメリカ合衆国

 

 

Q18,瀬戸内海に浮かぶ大久野島はある野生の動物がおよそ700匹も生息していることで人気を集めています。その動物とは何でしょう。


A18,ウサギ(広島県にある)

 

 

Q19,このほどオペラのアルバム『こどもと魔法』がグラミー賞のベスト・オペラ・レコーディング賞を受賞。このオペラの指揮をしたのは誰でしょう。


A19,小澤征爾

 

 

Q20,(画像が表示されて)この石川県小松市のイメージキャラクター・カブッキーはある歌舞伎作品に登場する弁慶をテーマにしています。何という演目でしょう。


A20,勧進帳

 

 

時事問題が多めでしたね。自分にとっては苦手な10問でした。最終その3へ続きます。