一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/29放送分その3

どうも。それでは最終その3です。

 

Q21,他のものと比べてはるかに優れていることを中国の官吏登用試験・科挙で最も優れた答案を多くの答案用紙の一番上に載せたという故事から何というでしょう。


A21,圧巻

 

 

Q22,今年の夏に12年ぶりに公開されるゴジラシリーズ最新作のタイトルは何でしょう。


A22,シン・ゴジラ

 

 

Q23,3択。次のうち実際にあるウニの仲間の名前はどれでしょう。
1、ウラシマタロウ 2、ブンブクチャガマ 3、オムスビコロリン


A23,ブンブクチャガマ

 

 

Q24,2016年の本屋大賞に宮下奈都(なつ)の『羊と鋼の森』が選ばれました。この本はピアノに関するある職業に就いた青年の成長と彼を取り巻く人たちとの交流を描いています。その職業は何でしょう。


A24,調律師

 

 

Q25,漢字の画数の問題です。「姉」と「妹」の画数は同じです。何画でしょう。


A25,8画

 

 

Q26,次の3人のAKB48グループのメンバーは同じ県の出身です。何県でしょう。
下青木香鈴宮脇咲良柏木由紀


A26,鹿児島県

 

 

Q27,2年ごとに開催される美術展覧会はイタリア語でビエンナーレ。では、3年ごとに開かれるものを何というでしょう。


A27,トリエンナーレ

 

 

Q28,ゴルフ場を使用する際に発生するゴルフ場利用税国税地方税のどちらでしょう。


A28,地方税

 

 

Q29,地中海問題。
祭り→真珠→高野長英の隠れ家→城→闘牛→映画『海すずめ』


A29,宇和島市愛媛県

 

 

最後の問題は闘牛以外ヒントがなくかなり難しかったと思います。また次回!