一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/8放送分その3

どうも。母の日大会最終その3です。

 

Q21,紀元前3000年頃にシュメール人によって発明されたといわれている粘土板に角のある棒のようなもので刻み付けられた文字をその形から何文字というでしょう。


A21,楔形文字

 

 

Q22,アメリカの東部がイギリスの植民地だった1733年。イギリス本国が紅茶に課した税に反対した住民が港に停泊中の船から紅茶を海に投げ捨てた事件をその事件が起こった港の名前からなんというでしょう。


A22,ボストン茶会事件

 

 

Q23,日本がカーネーションを最も多く輸入しているのは南米のある国です。ボゴタに首都を置く何という国でしょう。


A23,コロンビア

 

 

Q24,3択。毎年5月10日から16日までは何週間と定められているでしょう。
1、読書週間 2、防災週間 3、愛鳥週間


A24,愛鳥週間

 

 

Q25,アタック25』のマス目の数は25。では、日本オセロ連盟の競技ルールによるとオセロ盤のマス目の数はいくつでしょう。


A25,64

 

 

Q26,2004年にリリースされた「ひらり蝶々を追いかけて白い帆を揚げて母の日になればミズキの葉、贈って下さい」と歌う曲『ハナミズキ』をヒットさせた歌手は誰でしょう。


A26,一青窈

 

 

Q27,慣用句で過去に身に着けた技量や腕前のことを餅をつく道具の名前を使って「昔取った何」というでしょう。


A27,昔取った杵柄

 

 

Q28,山岸涼子のある名作漫画の魅力を徹底紹介したムック本が話題になっています。厩戸皇子が主人公のその漫画のタイトルは何でしょう。


A28,日出処の天子(ひいづるところのてんし)

 

 

Q29,地中海問題。ある人物の名前を当てる。
絵→1866年イギリス生まれ→家→『ピーターラビット』シリーズ→生誕150周年を記念した展覧会


A29,ビアトリクス・ポター

 

 

最後はピーターラビットの作者は誰でしょう?って聞かれているのと同じでしたね・・・。難しい部類だったと思います。それではまた次回!