一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

7/10放送分その3

どうも。それでは最終その3です。

 

Q21,今年流行のボーダーTシャツのデザインに多く見られる襟ぐりが横に広く開いた形を船底に似ていることから何ラインというでしょう。


A21,ボートネックライン

 

 

Q22,(画像が表示されて)静電気が起きにくいこれらのくしの素材は九州南部や東京都の御蔵島が主な産地として知られる植物です。何という植物でしょう。


A22,ツゲ

 

 

Q23,どんなに難しい出産であっても受け入れる産婦人科の荻田和秀医師をモデルにした鈴ノ木ユウの人気漫画のタイトルは何でしょう。


A23,コウノドリ

 

 

Q24,ちょうどよい程度といわれるパスタの茹で加減を歯応えのあるという意味のイタリア語で何というでしょう。


A24,アルデンテ

 

 

Q25,数ある刀の中でも天下五剣の1つと言われる三条小鍛冶宗近作の国宝の太刀の名前はその刀身に生じた模様があるものに見えることから何宗近というでしょう。


A25,三日月宗近(むねちか)

 

 

Q26,今月あるスポーツの社会人チームで活躍している保田賢也選手が初のフォトブックを発売することで話題になっています。英語でウォーターポロというそのスポーツは何でしょう。


A26,水球

 

 

Q27,秀吉の配下の片桐且元福島正則加藤清正らが活躍し七本槍と称されたのは1583年に起こった何の戦いでしょう。


A27,賤ヶ岳の戦い

 

 

Q28,航空機の操縦席のことを鶏を戦わせる闘鶏場という意味のある英語で何というでしょう。


A28,コックピット

 

 

Q29,「あめあめ ふれふれ かあさんが」で始まる北原白秋作詞の童謡のタイトルは何でしょう。


A29,あめふり

 

 

Q30,徳川吉宗が享保7年に定めた諸大名に対し1万石に付き100石の米を上納させる見返りに参勤交代の江戸滞在期間を1年から半年に短縮した制度を何というでしょう。


A30,上米の制

 

 

Q31,地中海問題。西暦何年かを当てる。
表参道ヒルズWii発売→レミオロメン「粉雪」、KAT-TUN「Real Face」→『ハリーポッターと謎のプリンス』、『国家の品格』→WBC優勝→荒川静香金メダル


A31,2006年

 

 

最後の問題は荒川さんが最大のヒントでしたね。WBCは最初3年周期だったのに最近は4年ごとの開催になっているのでややこしいです。それではまた次回!