一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4/10放送分その2

どうも。それではその2です。

 

Q11,オーケストラで楽器全体の音合わせをするとき最初に標準音を出す、フランス語で「高い音の木材」を意味する名前の楽器は何でしょう。


A11,オーボエ

 

 

Q12,この時季ザトウクジラのホエールウォッチングが楽しめる、父島母島など大小30あまりの島々からなる諸島は何諸島でしょう。


A12,小笠原諸島

 

 

Q13,川が急斜面の山地から平地へ流れ出る場所を頂点に砂や石の粒が堆積した扇形の地形を何というでしょう。


A13,扇状地

 

 

Q14,次の3人に共通する名字は何でしょう。
モデルで女優のリオ、フリーアナウンサーのキョウコ、女優のユキ


A14,内田(理央、恭子、有紀)

 

 

Q15,ベルナ―・オーバーラント鉄道やユングフラウ鉄道などの登山鉄道が走ることで知られるのはヨーロッパの何という国でしょう。


A15,スイス

 

 

Q16,建築では唐招提寺の金堂、書物では『古事記』や『日本書紀』が代表的な奈良時代の文化をある年号を使って何文化というでしょう。


A16,天平文化

 

 

Q17,映画問題。『映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』からの出題。この映画の脚本はあるお笑いタレントが担当しています。小説家・映画監督としても活躍し、妻はタレントの大沢あかねといえば誰でしょう。


A17,劇団ひとり

 

 

Q18,あと1つは何?問題。富士五湖は山中湖、河口湖、西湖、??、精進湖。??は何でしょう。


A18,本栖湖

 

 

Q19,先月開業した北海道新幹線新青森駅から北海道の何という駅まで(途中回答)


A19,新函館北斗駅

 

 

Q20,徳川光圀の命により1657年に編纂に着手し、1906年に完成。幕末の尊王思想に大きな影響を与えた歴史書を何というでしょう。


A20,大日本史

 

 

新函館北斗駅っていうんですね。なんかかっこいい・・・。最終その3へ続きます。