一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

2/7放送分その2

どうも。銀行員大会となった2/7放送分その2です。

 

Q11,(画像が表示されて)昨年11月にリニューアルオープンした日本銀行貨幣博物館で「天正大判」が公開されています。では、1588年に初めてこの大判を作らせた戦国武将は誰でしょう。


A11,豊臣秀吉

 

 

Q12,シューベルトの歌曲集に付けられたタイトルとチャイコフスキーバレエ音楽のタイトルに共通するのは何という鳥でしょう。


A12,白鳥

 

 

Q13,ギリシャ語のアルファベット16番目の文字で小文字は円周率を表す記号に使われるものは何でしょう。


A13,Π・π(パイ)

 

 

Q14,戊辰戦争で函館の五稜郭に立てこもり新政府軍に降伏。後に逓信大臣や外務大臣などを歴任した政治家といえば誰でしょう。


A14,榎本武揚

 

 

Q15,詩人のまど・みちおが作詞した童謡『ふしぎなポケット』の歌詞でポケットをたたくたびに増えていくお菓子といえば何でしょう。


A15,ビスケット

 

 

Q16,国連の専門機関の1つ・世界保健機関をアルファベット3文字に略して何というでしょう。


A16,WHO(World Health Organization)

 

 

Q17,高級梅として知られる南高梅の発祥の地であるみなべ町があるのは何県でしょう。


A17,和歌山県

 

 

Q18,慣用句で困っているときなどにちょうど良い具合に好都合なことが起こったりすることを「渡りに何」というでしょう。


A18,船(舟)

 

 

Q19,ロンドンを流れるテムズ川とパリを流れるセーヌ川。全長が長いのはどちらでしょう。


A19,セーヌ川

 

 

Q20,映画問題。『ドラゴン・ブレイド』からの出題。この映画で主演するジャッキー・チェンの名前を漢字で表記したものは何番でしょう。
1、成龍 2、李小龍 3、尊龍


A20,成龍(2番はブルース・リー、3番はジョン・ローン

 

 

ジャッキー・チェンの漢字表記は全く知らなかった。最終その3へ続きます。