一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

UC,Cカードの主/副将器変更考察

どうも。前回まで三国志大戦の連載をひたすら書いていましたが今日も三国志大戦の話題ですw今回は主将器および副将器変更ガチャについて考察記事を書こうと思います。

 

・そもそも:将器変更について
将器変更はターミナルの仕官→再印刷で変更することができます。将器を変更された新しいカードは印刷されないと使うことができないため、ガチャがどううまくいこうがレアリティに関係なく再印刷代200円がかかります。

・それでは本編
素材:UC王基(迅速攻城/兵速)

1,迅速攻城/兵兵を作る場合(最善手:副将器変更を繰り返す)
登用が20、副将器変更が5でできるので1回登用する間に4回副将器ガチャができます。よって、当然ではありますが今あるカードを副将器変更し続けたほうがお得です。登用に10、副将器変更に2必要なCカードでも同じことが言えます。

↓(迅速/兵兵が完成し早速プレイするも…士気の方がいい気がしてきたな…)

2,士気/兵兵を作りたい…。
→今ある元のカードを主将器変更するか、新しく作るかの2択になります。
①元のカードを使って変更した場合
縁80で100%士気/兵兵が作れます。ただし、迅速/兵兵のカードは消滅します。
②新しく登用して作る場合
縁20で士気を登用し、そこから縁5での副将器変更を繰り返します。①と同じ縁80を消費する間に副将器変更は12回可能で、このとき特定の2つ揃いを作れる確率は53.9%となります。54%という確率をどう見るかで①②どちらを取るかは変わると思います。また、その武将の将器がデッキ次第で複数選択肢があるかも絡むでしょう。

ちなみに、Cのカードについて同様に考えると、
①元のカードを変更した場合
縁60で100%の確率で作ることができます。
②新しく登用して作る場合
縁10で登用し、縁2で副将器変更を繰り返すことになり①と同じ縁60で作れる確率は80.1%となります。こっちはそれなりに信用できる数字なので、個人的には元のカードを使う使わないに関わらずこちらのパターンで行くのがおすすめです。


以上細かい部分に絞ってではありますが将器変更についてでした。
レア以上については副将器が揃っていて主将器がダメなものを調達して主将器変更したほうが安全だと思います。何故なら縁500すべてをレアカードの副将器変更につぎ込んだ場合目当ての3つ揃いが出る確率はわずか32.5%だからです…。こうしてみるとEXカードは本当に偉大ですね。長くなってしまいましたが今日はこの辺で。