一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

SF6日記②:まずはコンボ練習

どうも。今日はSF6日記Part2です。

 

実戦(ランクマ)に行く前にまずはコンボがちゃんとできないとダメだろうということで最近はトレモに籠っています。この辺はランク戦アホみたいに回して全くランク上がらなかったVALORANTの経験が活きている気がします。

 

具体的には下の動画のコンボを1P,2P側でそれぞれ5連続でできるまで練習しています。ちなみに、キーボードでの格ゲー経験が浅く、コマンド入力に慣れることに集中するため、フラッシュナックルJUST溜めが必要なコンボは無視しています。(それ以外ができるようになったら手を付けていきたいと思います)

 

youtu.be

 

レバーからボタンへの移行となり、相当時間がかかるかだろうと覚悟していましたが、昇竜コマンド入力以外はあまり苦戦せずにできています。なお、昇竜は特殊な入力方法もあるようですが自分は根性入力でやるようにしています。

 

おそらく、昇竜は波動や竜巻コマンドと違って入力中に1度ボタンを離す動作が入るのでそこが苦戦の原因かなと思います。実際やってると指がもつれる感じがあります。そこで新たに指のストレッチも導入することにしました。始めたばかりで今のところ効果はよく分かりませんが効果が出てきたら今後紹介したいと思います。

 

一部コンボができるようになったので実践がてらワールドツアーでそれを試してみました…。が、できない。自分が悪いのかなと思ったらおそらくワールドツアーはアバターの体格とかやらで必ずしも同じコンボができるとは限らないようです。(特に雑魚敵との対戦では明らかにステージ幅が狭くなっていますし、同一のものと考えないほうが良さそうです)

 

ということでコンボ練習報告でした。フラッシュナックルJUST溜めコンボはできないけどそれ以外ができたらランク戦に挑もうかなと思います。③に続く。