一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

14州考察その2@Ver2.5.0B

どうも。今回は前回の14州考察記事の続きになります。

 

・砦は2カ所(13400,13900)
12州と同じく砦が2カ所あります。突破するためにはそれぞれ4勝,5勝が必要です。(いくら負けても良い)1日で大幅な侵攻度上昇が難しい仕様なので個人的にはチェックポイントが細かくあった方がいいと思います。

 

・覇者チャレンジは2敗するまでに7勝で昇格(Ver2.5.0Aより3敗になりました!
覇者チャレンジもとい征覇戦が難しいのが14州の特徴です。勝たないと制覇戦に突入できないことを考えれば事実上覇者昇格には「8勝する(かつ途中での負けは2回まで)」が必要になります。そして個人的にさらにキツいと思うのが征覇戦に失敗した後の状況。侵攻度50戻されるのは13州でも一緒なのですが前回書いた仕様を加味すると「連勝中の覇者に勝つ以外に1発で制覇戦に再挑戦できない」ことが言えます。

 

13州では同格相手に勝利で侵攻度+60だったため、昇格戦に失敗しても次を勝てばすぐに再挑戦でした。征覇戦再挑戦のためにひと手間、もしその途中でドツボにはまると挑戦の機会すら遠のく…。ここが14州の14州たるゆえんの最たるものだと思います。

 

〇結論
自分のスキルを高めること以外に心構えとしてこの3点が挙げられるでしょう。
1、侵攻度はゆっくりにしか進まない(勝率50%だと制覇戦まで約200試合!)
2、絶対に捨てゲーしない(落城阻止の+4は14州においては超重要!)
3、征覇戦失敗後こそ集中!(例外はあるが2回以上勝たないと再挑戦不可!)

 

はっきり言って13州に比べると要求される勝率、試合数共に遥かに多いです。焦らず粘り強く気長にやるのが何よりも求められているような気がします。今日はこの辺で。