一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

南京

どうも。今日もCROSS BEATSのお話です。

音ゲーかよと思った一番のポイントは行動力があることです。
しかも最大数が少なく2回やれば使い切ってしまいます。
おまけに全回復には2時間半とかなりかかるし。

これだけだったらよかったのですが、解禁ではこれが一番の障害となります。
解禁のやり方ですが大体ざっくりまとめると以下の通りです。

1、ゲージを全部貯める(通常プレイ3回でまず間違いなく貯まります)
2、解禁モードに突入する(1曲のうちの1つの難易度限定)
3、20分以内に規定条件を満たせば解禁

3のこの20分以内、そして規定条件がシビアなことがかなりネックです。
規定条件は曲ごとに決まっていて、簡単なものから難しいものまであります。

最難関の物をクリアできれば1発で解禁、
そうでなければ複数回かかる・・・というシステムになっています。

ただし時間は20分しかないので6回か7回ができたとしても最多になります。
で、もちろんその1回1回に行動力が必要になり、
1発解禁以外はほとんど行動力が枯渇することになります。

で、どうするかというとプレミアムチケットという課金アイテムを使うわけです。
これは、行動力と同じものです。ミッションをクリアすると貰えるものです。
ただ、当然ながらミッションだけではもらえる量も少ないです。

なので、本当に解禁したい曲でもなければ使わない方がいいです。
でないとかなりすぐになくなると思います。

自分はGLAY曲以外では絶対に使わないという方針でいました。
GLAY曲を解禁した今、後は自分の実力と相談しながらの解禁になります。

1回の解禁モードで解禁できなくても複数回に分ければ解禁できるみたいですが
とにかく自分の実力がかなり解禁の手間を左右するゲームです。

この点ただお金を入れれば解禁にこぎつけられるコナミアーケードゲームとは
かなり違う、独自の路線を突っ走ってると思います。

ここまでこのゲームの最大の特徴、行動力と解禁について説明しました。
実力がないとすぐ課金がチラついてくるゲームなだけに
一瞬ゲームセンターのゲームをiPadでやってるような錯覚に囚われました。

ただ、ゲームの中身自体は斬新で他の音ゲーにはないところなので
そこはいいんだと思います。自分はもうしばらくやるつもりです。

長くなりましたが今日はこの辺で。