一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/29放送分その2

どうも。それではその2です。

 

Q11,今年3月囲碁の最強の1人といわれる棋士、韓国のイ・セドル9段に勝利したGoogleの子会社が開発した人工知能プログラムの名前は何でしょう。


A11,AlphaGo(アルファ碁)

 

 

Q12,自然の風景を背景に千利休豊臣秀吉のために茶をたてたことが最初とされる野外でする茶会を何というでしょう。


A12,野点(のだて)

 

 

Q13,次の3人に共通する名字は何でしょう。
俳優の虹郎、関ジャニ∞の信五、作家の春樹


A13,村上

 

 

Q14,1月から12月を英語で書くときJで始まる月が3つあります。1月とあと2つは何月と何月でしょう。


A14,6月と7月(June/July)

 

 

Q15,将棋で1手目に動かせない駒は「角」と何でしょう。


A15,桂馬

 

 

Q16,映画問題。「植物図鑑 運命の恋、ひろいました』からの出題。この映画はある女性作家の小説が原作となっています。『阪急電車』『図書館戦争』などの作品で知られるその作家は誰でしょう。


A16,有川浩

 

 

Q17,ランキング問題。平成28年度入試の国公立大学別「志願者」数のランキングです。2位は大阪大学、では1位はどこでしょう。
ヒント1:医学部・薬学部・園芸学部など全10学部
ヒント2:柏の葉・松戸などキャンパスは4つ


A17,千葉大学

 

 

Q18,北海道新幹線の開業によって定期的運行を終了した寝台特急の車両が来月から旅行会社のツアー専用臨時列車として復活します。この寝台特急の愛称は何でしょう。


A18,カシオペア

 

 

Q19,先頃、通算41作目のシングル『みなと』をリリース。8月からは2年ぶりの(中略)草野マサムネがボーカルを務めるバンドの名前は何でしょう。


A19,スピッツ

 

 

Q20,50年前の1966年、『週刊少年マガジン』で連載が開始された梶原一騎原作、川崎のぼるの野球漫画のタイトルは何でしょう。


A20,巨人の星

 

 

千葉大学が志願者が一番多いのは少し驚きですね。最終その3へ続きます。