一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

マップ別モク役考察:バインド編

どうも。前回に引き続き今回はマップ別のモク役として誰が良いかソロコンペ想定でそれぞれ考えたいと思います。今回はバインド編です。おススメ度は◎→〇→△の順番で高いと思ってください。また、2モクの経験が極めて浅いので2モク構成についての記載は省きます。上手い人の配信見て勉強するといいかも。

 

1,ブリムストーン:◎無難に強いが守り注意

1番簡単でソロコンペでは最も使いやすいと思います。攻めではスティムビーコンおよび効果時間の長いモクによるラッシュ力が非常に強く、弱点であるスモークの炊ける範囲に制限がある問題がテレポートのおかげでかなり緩和されます。守りもインセンディアリーが足止め力が強く優秀ですが、ランプにいないとB側にモクが炊けない&フッカーにいないとA側にモクが炊けない問題があるのでシャワーかBロングにはあまりいない方がいいです。(Marvedもシャワーいたやろ!)

 

2,オーメン:△フェイクテレポートができるが…?

他エージェントと異なり唯一テレポートとシュラウドステップを使ったフェイクが可能ですが、効果は微妙です。(本当にテレポートしていればテレポートから出てくるはずですから…)守りではシュラウドステップで高所を主にA側で色々取れますがジェット・レイズ・チェンバーもできることを考えるとべつにという感じ。パラノイアが明確に強い場所がフッカーぐらいしかないのも強さを感じにくい一因かもしれません。

 

3,アストラ:〇人を選ぶ

ブリムと異なりどこにいてもスモークを投げられる点は優秀ですがソロコンペだとVC報告が少なくスモークが遅れることも多々あるのでそれだったらブリムで自分の身体ごとカバーに行った方がいいかなと思います。後単純に難しいです。攻めでのウルトがBでやや使いづらい点も個人的にはマイナスポイント。守りでもオープン設置に対するウルトは強力ですが空爆も飛んできやすいので他のマップに比べると微妙かも。

 

4,ヴァイパー:△2モクなら

2モク採用。1モクではカーテンとスモークの同時発動で燃料が減りやすい現環境では厳しいと思います。

 

以上バインド編でした。次回はヘイヴン編をお送りします。今日はこの辺で。