一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

マップ別モク役考察:ヘイヴン編

どうも。前回に引き続き今回はヘイヴン編です。前回と同じくおススメ度は◎→〇→△の順番で高いです。2モク構成についての記載は今回も割愛します。

 

1,ブリムストーン:△スモーク炊けない問題が刺さる

守りがしんどいです。BにいないとAにもCにもモクを投げることが出来ず、Cに行くとAにモクが一切投げられません。攻めではどのサイトを攻めるにしても大体モクが2つ必要かつ3つは必要ないという点がブリムでなくていいじゃん感を加速させます。Aヘヴンにモクを投げれる場所まで移動するのがしんどい。

 

2,オーメン:〇全スキル強い

それぞれのサイトが狭いのでパラノイアが攻めでのクリアリング、守りでのラッシュ止めにかなり有効です。また、モク1個で確保しやすいエリア(ガレージ、Aロビー)が存在することも時間でモクが回復するオーメンと噛み合っています。シュラウドステップでの高所取りも全サイトで使えますし、ULTも横長のマップであることとシナジーがあり、ローテーションの高速化が攻めでも守りでも強力です。唯一不便なのは守りでCからAロングにモクが投げづらいことぐらい?

 

3,アストラ:〇ULTは超強い、問題は星4個のやりくり

攻めでも守りでもULTが超強力。普段なら星2個使ってスモークを炊くところを壁で代用したり、オープン設置に対する強力なカウンターになったりします。問題は星が4個しかなく、吸引などに回そうとすると星が足りなくなりがちなところ。回収で事足りるところは回収を使うなど工夫が必要です。味方とのVCであらかじめ伝えておかないと味方も混乱するのでその点がオーメンより少し難しいです。

 

4,ヴァイパー:△2モクでも厳しい

2モク採用になると思いますが直近のプロの試合でも見なくなったので多分2モクでもしんどいと思います。多分別のエージェント選んだ方がチーム力は上がります。

 

以上ヘイヴン編でした。