一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

SF6日記③:ランクマッチ出陣

どうも。前回に引き続きSF6日記Part3です。

 

前回紹介したコンボ動画をJUSTフラッシュナックル(以下FK)コンボ以外全てできるようになりました。スーパーアーツ入りのコンボで苦戦するかなと当初思っていましたが、案外サクサク行くことが出来ました。

 

レバーと違って上要素に入力して失敗する心配がないこと、自分が使っているキーボードの構造のおかげなのか、236236と意識して入力しなくても、素早く2626と押すことで勝手に236236になることが追い風になりました。(おそらく2を離し切る前に6を押しているのでその間だけ3が入力されていることになっている模様)レバーレスになってもこの点が継続されてると嬉しいですね。

 

というわけで一通りコンボもできたのでランクマッチに挑戦してみました。認定はゴールドでしたが、その後はかなり勝つことができプラチナ1まで駆け上がることが出来ました。勝てたのは良かったのですが、見返すとドライブラッシュの使用頻度の低さ、JUSTFKコンボがないことが課題だなと思いました。

 

例えばJUSTFKコンボについていえば、
ジャンプ大K→しゃがみ大P→HOLD弱FK→ODFK→強FK(3200ダメージ)
を多用していましたが画面中央であれば、
ジャンプ大K→しゃがみ大P→JUST中FK→JUST弱FK→強FK(3375ダメージ)
とすることでドライブゲージを使わずにダメージを上げられます。
ちなみに画面端でも以下にコンボが変わりますが同様です。
ジャンプ大K→しゃがみ大P→JUST弱FK→中弾→強昇龍(3260ダメージ)

 

今までの自分だと難しいことは無視する傾向が強かったのですが、マスターを目指す以上避けては通れないと考え練習を開始することにしました。果たして自信を持ってできるようになるのはいつになるやら。④に続きます。