一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

SF6日記④:ジャストフラッシュナックル

どうも。今日は前回に引き続きSF6のプレイ日記。

 

意気揚々と前回掲載したノーゲージコンボ「しゃがみ大P→中ジャストフラッシュナックル(以下JFK)→弱JFK→強FK」の練習を開始。しかし、早速壁にぶち当たります。というのも予想外な点が2つあったからです。

 

1、どこでもできるコンボではない
上記コンボは相手をやや画面端に追い込んだ位置で始動すると中JFK後に相手が吹っ飛びすぎて位置が入れ替わり、弱JFKが入りません。つまり、コンボそのものの難易度の他に、しゃがみ大Pを当てた時点でその位置に応じた適切なコンボを選択する必要があります。いきなりムズすぎるだろ…。

 

2、中JFKを失敗すると火力がめちゃくちゃ落ちる
しゃがみ大P→中JFKはジャストではない溜め版(以下ホールドジャストナックル、HFKと略します)では繋がりません。よってミスるとしゃがみ大Pのみもしくは溜めなしの中FKが当たるだけでコンボが終了し、ダウンすら取れません。失敗したときのリターンが小さすぎて練習の時点で辛い。

 

それでも一時期はめげずに練習を継続しましたが、やはりすぐできるようにはならず。対戦したい欲も爆発寸前となる中1つの妥協案にたどり着きます。

 

「まず弱JFKができるようになろう」

 

なぜ弱かというと弱版はHFKになってもコンボが繋がるからです。また、中JFKも弱JFKもホールドする時間は一緒(18F-20F)なので弱JFKでタイミングを掴めば中JFKにもすぐ応用が利きます。また、冒頭のノーゲージ最大コンボにも弱JFKは登場するのでやはりできておいて損はないわけです。

 

以上都合の良い言い訳を3つ発見し、JFKを完全封印した火力控えめルーク爆誕したのでした…。次回に続きます。