一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

クイズモチベと中間目標の話

どうも。今日は初のクイズの話題。というのも、今まで1番クイズのモチベが高い。

 

クイズ自体はブログやTwitterで言及することはなかったものの、アタック25は10年以上毎週見ていて、知らなかった・分からなかった問題は自分で復習ノートを作ってまとめるぐらいにはやってました。ただ、最近はそれ以上のことにも着手しています。

 

モチベが上がったきっかけを考えると中間目標が見つかったことが大きいと思います。このブログのプロフィールにもある通り、今までアタック25に出場したいという大目標こそありましたがその途中の目標が一切なく、なかなかモチベを上げたり維持することができていませんでした。

 

それが最近は「みんはやでSランクを目指す」「クイズイベントに参加して好成績を目指す」などアタック25に関係のない目標がいくつかできました。アタック25だけでなくみんはやでも復習を進めるようになり、またクイズイベントに月1回参加するようになったため、それに向けて時事ニュースの把握など準備をするようになりました。

 

アタック25だけだとそもそも予選会が年2回しかないし、毎回予選会に出られるとは限らないので月1レベルで自分の実力を試す機会を得られたのは本当に良かったです。話は逸れますが、スト6のモチベが昨年冬から行方不明状態なので、今クイズで起きているこの現象に近いものがスト6でも起こせるとまた復活できそうかなと思いました。そのためには、おそらくMR以外の目標を設定する必要があるのですが今のところコレと言ったものは見当たらず。オフライン対戦会の大会とかになるのかな…。

 

以上クイズに絡めた近況報告でした。