一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

3/15放送分その2

どうも。続きのその2です。

Q9,(上を向いて歩こうが流れる)これは、このほどある俳優がリリースした
昭和の名曲を選んだカバーアルバムに収録されている曲です。
歌っているのはドラマ相棒シリーズでも知られる誰でしょう?
A9,水谷豊

Q10,身長190cmを超える巨体と軽妙なコメントで最近テレビのバラエティー番組に
ひっぱりだこのシドニーオリンピックの柔道銀メダリストで
元全日本男子柔道監督と言えば誰でしょう?(問題文不完全)
A10,篠原信一

Q11,長方形の1辺を軸として1回転してできた形は何でしょう?
A11,円柱

Q12,3択。現地時間の今月28日に高額の賞金で知られる競馬のドバイワールドカップ
開催されますが、開催地のドバイは次の地図のうちどこでしょう。
A12,(他の選択肢はクウェート、リャド。ペルシャ湾の右下に位置する。
   ドバイはアラブ首長国連邦の都市。首都はアブダビと違うので注意。)

Q13,鳥取県にある空港の愛称で鳥取空港は「鳥取砂丘コナン空港」。では、
米子空港水木しげるの漫画にちなんで米子何空港と名づけられているでしょう?
A13、米子鬼太郎空港

Q14,お笑いタレントのパトリック・ハーラン東京工業大学リベラルアーツセンターの
非常勤講師を務めていますが、彼がマックンと組むお笑いコンビの名前は何でしょう?
A14,パックンマックン

Q15,2003年3月15日、中華人民共和国の第6代国家主席に就任。
その後10年間国家主席を務めた政治家は誰でしょう?
A15,胡錦濤

Q16,春の訪れを告げる花、ウメ、モモ、サクラは同じ科に属する植物です。何科でしょう?
A16,バラ科

赤独走状態。その3に続きます。