一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

ガンダムエボリューション機体開放について

どうも。今日はこのブログでは初めて扱うガンダムエボリューションの話題です。友達に誘われて始めてみたのですが、始めたついでに機体開放について調べてみました。

 

現状無課金で機体開放するにはキャピタル(CP)を1980集める必要があります。しかし、この1980CPがかなり大変で、現状ゲーム内で集める方法は3通りしかありません。

 

1,ビギナーチャレンジをクリアする

1項目につき50CP、全てを攻略すると2000CPが手に入り1機体開放できる計算になります。しかし、全攻略は結構大変で少なくともプレイヤーレベルを20にしなければならず、またランクマッチに行けるようになってもその時点では機体開放できないです。ちなみに、獲得したCPはプレゼントボックスに送られ、1か月後には消滅するので獲得したらすぐに受け取るようにしましょう。

 

2,バトルパスを進める

バトルパスの18LVと58LVにそれぞれ1000CPが設定されているので、どっちもゲットすれば2000CPと1機体開放できる計算になります。ただ、無課金で58LVにするのは結構しんどく、デイリーチャレンジを毎日コツコツとクリアする必要があります。

 

3,不定期のイベントに参加する(2023年5月追記)
Twitch Dropsの報酬やログインボーナスなどでキャピタルが入手可能なことがあります。1回で貰える量は少量のことが多く、これだけで1980CPは困難です。

 

つまり、このゲームは今のところどんなにやっても1シーズン中に貰えるキャピタルは2000が限度でそれ以上はイベントが開催されるかどうかの運にかかっています。この点はVALORANTやApexと比べると不便だなと思いました。正直コツコツプレイする時間や手間が面倒であれば課金した方が手っ取り早いですね。

 

以上無課金での機体開放についてでした。次回はレベル上げを取り上げます。